見出し画像

度肝を抜く企画を進める為の情報集め。

度肝を抜くというのがポイントです。
誰もから認められる企画というのではありませんので。

度肝を抜くって事はマーケティングからは入りません。
だから、売れる保証は一切ありません。
ただ、度肝を抜くだけです。
しかし、あったらええなぁと思えるもの。

そういう企画をする時って、
普通に街角ウォッチングしていても何も閃きません。
感性に訴えるものを視聴したときに、
脳がグラグラきて、心に響く何かが飛び込んでくるんです。

さて、どうやったらそういう環境に自分を持っていけるのでしょうか?

自分が知らない世界、
観た事も無い世界、
経験した事が無い世界、
それらの映像を観る。

これが一番はやいです。

オススメはNHK・BSPremium。

その中でも、
「世界ふれあい街歩き」

この番組は自分が本当に旅をしているかのような視点で
構成されているので、リアルなんです。
いろんな国の街角を歩き、人と触れ合うので、
リアルに感じる事ができる番組です。

あと、オススメは下記の通り

コズミックフロント
ヒューマ二エンス

まあとにかくこの番組は脳みそをグラグラさせられます。

あと、番外編で、
「開運!なんでも鑑定団」

これはね、意外な感じですが、掘り出し物がいっぱい。
アイデアの宝庫です。
知らない作家を掘り下げてくれるし、
人の価値感というものがいっぱい見えるので、
めちゃめちゃ勉強になります。

意外と俺は週末テレビ観るんです。
撮り溜めたものを一気に観る。

これで頭の中はぐちゃぐちゃになり、
度肝を抜く企画に繋がるんです。

まぁヒットはしませんけどね。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?