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サスティナブル展? 技術展? 何展?

昨日、東京ビッグサイトにて行われているサスティナブル展示会に行ってきた。行かれた方も多いと思います。凄い人やったもんね。で、どういう感想をお持ちだったでしょうか?

「めちゃめちゃ勉強になった」

「楽しかった」

「新しい発見があった」

「またやってほしい」

そういう感想を持った方はどれくらいいたでしょうか?
発信する側からしたら、必死のぱっちで準備をして、
来客数も凄い多い人で、新しい名刺が沢山もらえて、
新規の営業獲得のために大変収穫がありました。

そういう企業はどれだけあったでしょうか?
B2Bの展示会なんで、ある意味一般向けでは無いことは確かです。
でもね、あれだけの規模でやっていて、
新規のお客様はどれだけ獲得できたんでしょうか?
どれだけの費用をかけてやったんでしょうか?
費用対効果はどれくらいあったんでしょうか?

俺ね、目線が間違っていると思うんですよ。
新しい発信が全く無い。
ゼロに等しい。
どの大企業のプレゼンも、どれもこれも後ろ向きの発信の仕方。
めちゃめちゃ良い素材ができているのに、
その発信の仕方が全くなってない。
誰も響かない。
素通り。

ある企業のブース。
めちゃめちゃ軽い素材。
ジャケットもコートもめちゃめちゃ軽い。
でも、「軽い」という言葉が見えない。
書いていない。

「あれ?」

俺やったら、どうするか?

「え?!めっちゃ軽い!」
「◯◯グラムのコート」
「お箸◯膳の重さ!」

みたいに、軽いって事を最大限にアピールする。
それだけインパクトあるのであれば、
それをアピールする。

どこも機能性というより、技術的なデータばっかり並べて、
キャッチコピーが人の心を打つものが全く無い。
B2Bとは言え、何が特徴なのかをハッキリ発信していかないとあかん。
とんがった特徴があって、当然サスティナブルって事にならないと、
全く意味をなさないと思います。

俺ね、そろそろ日本の企業の発信の方向を変えていかないとあかんと思います。おそらくこんな事をずーっとやっていたら、アメリカ企業、中国企業からとんでもない差をつけられてしまうような気がします。
技術的には絶対に世界一やと思います。日本の繊維も何もかも、やれば世界一やと思います。でもその発信力がまだまだ向いている方向が違うと思います。人の生活に密着してなくてもいいです。もっともっと夢を描けるような発信の仕方できないですかね。

俺にやらせてくれたら、絶対にやったるけどね。
もし、やってみろ!っていう企業あったら、俺に打診してください。
全く新しい展示会の方向を作って見せます。

◯◯さん、来年俺にやらせない??安くしときまっせ〜。



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