見出し画像

超訳 二水遺稿〜8曲目「Koi」

BGM   androp「Koi」

日々の忙しさにかまけていたら、あっと言う間に秋が来た。

二水関係で言えばこの夏、富山県のある方からご丁寧なお手紙と素敵なプレゼントを頂いた。ご質問がいくつかありました。なかなか纏めきれず、遅くなったが漸く返信を書き終えた。大正昭和期の漢詩を研究する方のエールは身に沁みる。

プレゼントは僕が欲しくて欲しくてたまらなかった「越中古今詩鈔」(越中の漢詩人を網羅)をCDに収めたものだった。猛暑の中、一服の清涼剤の効き目がありました。本当に感謝しかない。

秋らしい作品を探してみた。


旭山上日寺観公孫樹

上日公孫樹 弥天鸞鳳姿

西風何日再 黄葉夕陽時


超訳

朝日山の上日寺の公孫樹を仰ぐ。

樹齢1000年の紡ぎを仰ぐ。

空を覆い尽くす言の葉を仰ぐ。

まるで神鳥のように神々しくそれはいる。

風が吹けば良い。

西風が吹けば良い。

秋の夕暮れ時に。いつかまた。

黄葉はバサバサッと音を立てて。

神鳥は翼を広げる。


朝日山上日寺は富山湾に面した氷見市朝日山の中腹にあり、白鳳年間、西暦六八一年に法道上人の創建で、かつて泰澄大師修行の霊地と伝えられている。
境内入り口にある大公孫樹は、推定樹齢一千年あまり、幹周り十二メートルで、国の天然記念物に指定されています。日本屈指の大きさの公孫樹が、この寺の歴史の古さを物語っている。

国指定天然記念物 大公孫樹

大公孫樹
大公孫樹幹周り十二メートル。
寺の創建時の植樹と伝承されてる。

(北陸三十三ケ所霊場巡りHPより)


猛暑で何もする気がおきず、ただ音楽だけを聴いていた。andropは良く聴いていた。PVを見て涙が出た。僕は若者ではなく振り返ることが多くなった。強い意志で前を向いて歩いていた頃を思っていた。

「物語が僕を拒んだって

誰かが運命を定めたって

会いにいくよ

どこにだって

探し続けるよ

出会えた頃とまた同じように

恋するよ」

(androp Koi)

よろしければ、サポートお願い申し上げます! しろねこ社運営の貴重なアシストです!