安田記念回顧(もやもや)【めざせ生涯回収率100%超え】



1着 ⑦ロマンチックウォリアー   (1番人気)
2着 ⑤ナミュール            (4番人気)
3着 ⑩ソウルラッシュ    (2番人気)

◎ 14 着 (9番人気)
○ 3着 (2番人気)
▲ 4着 (5番人気)




2024年GⅠを勝たせてあげたい馬ランキング1位のソウルラッシュと3位のウインカーネリアンが揃って出走する安田記念。高松宮記念の回顧では「安田記念でのウインカーネリアンの予告◎」を、マイラーズCの回顧で「安田記念で2番人気ならソウルラッシュの◎」を宣言しておりました。

この2頭に◎○をつけるのは確定。あとは印の優劣をどうするか?これにほぼほぼ時間を費やしたといっても過言ではない1週間でした💦

  • 1週前追い切り→どちらも◎

  • 最終追い切り→どちらも◎

  • 天気→雨予報。ソウルラッシュ◎

  • 展開→ウインカーネリアンがペースを握る可能性大

  • 枠→ソウルラッシュ◎  ウインカーネリアン△(もう少し内が良かったけど、スタート微妙だった時にリカバリーはしやすい)

ソウルラッシュは6歳、ウインカーネリアンは7歳ですが共に今が最盛期に見えます。陣営から感じる気迫もかなりのもので甲乙つけがたい!もうあとはパドックで決めるしかないんで、取り急ぎ▲候補を詰めておかねば……

ウインカーネリアンが逃げる流れを想定しているので、イメージとしては安田記念と同じ条件で2着だった今年の東京新聞杯。

    12.0-11.0-11.4-11.7-11.7-11.4-11.3-11.6

最後はサクラトゥジュールに差されたものの、見事なラップを刻んでおります。個人的にはこれでも真ん中の11.7-11.7がウインカーネリアンにしては若干遅い……と感じたのですが、今日の東京競馬場は、朝から小雨降り続く中でも時計はそれなりにでている様子。基本高速馬場の方が良いウインカーネリアンにとってはギリギリ持ちそうな馬場。ある程度速い流れになること必至だし、それなら「一定の速いスピードで流れる」タフなレースがものすごく得意なガイアフォースを▲にするのがベストかも🤔

で、パドック。どっちも良いんだけど…ウインカーネリアンは前走以上のピカピカ具合で、馬の気合いとスタッフの気合いが共に感じられる馬体で……なんだか目頭が熱いよ……。それは返し馬でも変わらず。今度は馬と三浦Jの「絶対に結果を出す」オーラが凄すぎて泣きそう😭よし、◎ウインカーネリアン、○ソウルラッシュで確定!!

スタート前、「お願いだから出遅れないで……。普通のスタートで良いから……!!」の祈りを捧げておりましたが、トモを滑らせてしまい若干出遅れ、という痛恨のスタートとなってしまったウインカーネリアン😢😢
なんとか2の脚で逃げるドーブネの直後2番手を確保したものの自分のペースにできなかったのはかなり厳しい。しかも前半1000mが
                  12.1-11.0-11.4-11.9-12.0
と、ウインカーネリアンが刻みかたったペースよりは遅い流れ。それでも道中ドーブネの半馬身外からプレッシャーかけながらの追走だったので何とかなるか!?の期待を込めて最後の直線を見守ります。
残り400m位で一旦先頭に躍り出たウインカーネリアンでしたが、残り300mで道中3番手でウインカーネリアンにプレッシャーかけ続けていたフィアスプライドに交わされ失速。最終的には14着でのゴールになってしまいました、
結果論ですが、やはりスタートが痛かったです。スタートさえ普通なら…ドーブネを抑えてマイペースで逃げられていたら……。東京マイルはベスト条件なだけに、やりたかった走りができなかった事が悔やまれます。

○ソウルラッシュはスタートこそ少しバタバタしましたが、フィアスプライドの後ろ、ロマンチックウォリアーの外というポジションを取ったかと思いきや3コーナーに入る手前で前に離され、ポジションをヴォイッジバブルに奪われてしまいました😰😰道中は何とかヴォイッジバブルの直後で進めて、直線前を交わして伸びたんですけど、ロマンチックウォリアーには届かず……。さらに直線で併せ馬になったナミュールにもハナだけ差されて、結局3着一杯でした。
うーん……ロマンチックウォリアー、ナミュールとの差が1/2馬身+ハナ。何か大きく不利があったならそこを指摘して「ここがこうだったから次は勝てる!」とか言えるんですけど……個人的な感想で大変申し訳ないのですが、こっそり言います……。ソウルラッシュとモレイラJって、合ってない気がずっとしてるんですよね……。流石に去年のマイルCSの時は思わなかったけど、ここ2戦はなぁ……。単純に東京が合わないとか、左回りが合わないとかもあるのかも知れないんですけど…。なんとなく、ソウルラッシュは主張が強いジョッキーとは合わない気がするのです。次は松山君に戻して欲しいなって思います。

▲ガイアフォースは勿体なかった!!スタートを決め、内ラチ沿いの3番手でレースを進めロスなく直線に向いたんですけど、前を行くドーブネ、ウインカーネリアンが下がってきたので進路を外に切り替えるロスがあり4着まで。やっぱりこの馬強いんだよなぁ。進路を確保してからの伸び脚は鋭かったし、長岡Jがもう少し早く外に動く判断をしてくれていたら……と思ってしまいました。

それにしても、ロマンチックウォリアー+マクドナルドJは力強いレースをみせてくれました。最後の直線は完全に馬の力を信頼している騎乗。それに応えたロマンチックウォリアーもさすが「香港の英雄」!
個人的に感動したのは、ゴール後の画面に映った、香港からの応援団が喜びを爆発させていた姿です!!ロマンチックウォリアーの勝利だけを信じて日本に応援にきていたんだろうなと思うと、とっても胸が熱くなりました。

というわけで、個人的にはモヤモヤする結果となりましたが、引き続き今日印をつけた3頭については追いかけて行きたいと思います。

浪漫戦士、素晴らしいレースをありがとう!今度は中距離のレースに是非出走してください。日本最強馬達が迎え撃ちます!!

購入額   700円      回収額    0円
総購入額  43700円
総回収額  25470円
年間回収率  58.2%
※エア馬券です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?