見出し画像

noteで「無名」でも売れる人、売れない人の違い3選【note文章術】

noteは影響力がないと売れませんよね?

そう思う人がいるみたいですが「無名」でも売れますよ。

実際に、アカウントを作った「次の日」に、有料記事が売れたこともあります。

そんなことから本noteでは、無名でも売れる人、売れない人の違いを解説します。


□ noteのテーマ
noteが「無名」でも売れる人、売れない人の違い3選【note文章術】

この記事を書いている私は、note歴5年。
noteでは、MacBookが月1で買えるほどの稼ぎ。

早速、本題にいきましょう。


noteが「無名」でも売れる人、売れない人の違い3選【note文章術】

noteで売れる売れないの違いは下記の3つ。

①:感情が乗っかってるか
②:仕組みを知っているか
③:体験談が混ざっているか

これらを、売れる文章、売れない文章で比較しながら紹介します。


①:感情が乗っかってるか

まず結論。


人は感情でモノを買います。


つまり、感情を動かさなければnoteは売れません。

とはいえ、あまりピンとこないと思うので、具体例を出しますね。

□ 感情が乗っかってない文章
こちらワイヤレスイヤホンです。
こんな機能がついています。
2023年の最新モデルです。
特典もついています。
今がお得です。

極端ですが、これは何をしてるかって「説明」です。

人は商品説明で心オドルことはありません。

では、何に心オドルのか?


自分事になったとき。


人は自分に関係がない情報を取ろうとしません。

下記をご覧ください。

□ 感情が乗っかってる文章
ワイヤレスイヤホンなんて世の中に、五万とあります。
決して、こちらを選んで頂かなくて結構です。
ただ、ノイズキャンセル機能に関しては日本一の自信があります。
イヤホンをつけたとき、周りの音が遮断され、一気に音楽の世界に引き込まる。
そんな体験をしたい方のみ、この先をご覧ください。

どうでしょう?

最初の商品説明とは全く別の文章ですよね?

これは何をしてるのか?


対象読者を絞って「購入後の未来」を見せています。


noteの文章も同じです。

説明ではなく、感情を乗っけて書きましょう。

≫ noteの有料記事は「セールスライティングの書き方」で解説しています。

続いて、無名でも売れる人と売れない人の違い2つめ。


②:仕組みを知ってるか

これは重要ですよ。

  • noteがどうやって売れるか?

  • 人はどのような状態でモノを買うのか?

こういった仕組みを知ってnoteを書くか、知らずにnoteを書くかで、実はnoteの売れゆきは決まってきます。

≫ 詳しくは「noteで稼ぐ3つのコツ」を読んでもらうほうが早いと思います。


③:体験談が混ざっているか

体験談ほど強いものはありません。

  • ありきたりな情報

  • ググればすぐに出てくる情報

  • 誰もが口にする単語

これらで相手の心が動くか?
というと、なかなか難しい‥。

じゃあ、どうしたらいいのか?


体験談をnoteに混ぜる


それこそが、あなたのnoteの価値ともいえます。

□ 体験談が薄い文章例
こちらのカフェはドリンクバーがあります。
コスパも良くて居心地も最高ですよ。

□ 体験談を混ぜた文章例
ドリンクバーなんて、どこにでもありますよね?
しかし、こちらのカフェ。なんと‥20種類ものこだわりフルーツドリンクが、清潔感あふれるポットに用意されています。
店員さんの話によると、果汁100%だそう。
私は、このドリンク目当てで既に2回来店済み。
お店の戦略にまんまとハマりながらも
3回目の来店日をスケジュールへ。

体験談が薄い文章より、体験談が濃い文章のほうが、頭に映像が浮かびませんか?

体験談のいいところはそこ。

  • 読者の頭に映像が浮かぶ

  • 内容が具体的である

  • 他にない個人視点の意見が知れる

これこそが価値。

あなたのnoteには、体験談をガンガン盛り込んでください。

この人のnoteはおもしろい!と思われると、次々に読まれますよ。

  • 感情をのせる

  • 仕組みを知る

  • 体験談を混ぜる

この3つは超大切なので、ぜひインプットしておいてくださいね。


執筆屋ムギ


応援ありがとうございます。