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noteで「無名」でも売れる人、売れない人の違い3選【note文章術】
noteは影響力がないと売れませんよね?
そう思う人がいるみたいですが「無名」でも売れますよ。
実際に、アカウントを作った「次の日」に、有料記事が売れたこともあります。
そんなことから本noteでは、無名でも売れる人、売れない人の違いを解説します。
□ noteのテーマ
noteが「無名」でも売れる人、売れない人の違い3選【note文章術】
この記事を書いている私は、note歴5年。
noteでは、MacBookが月1で買えるほどの稼ぎ。
早速、本題にいきましょう。
noteが「無名」でも売れる人、売れない人の違い3選【note文章術】
noteで売れる売れないの違いは下記の3つ。
①:感情が乗っかってるか
②:仕組みを知っているか
③:体験談が混ざっているか
これらを、売れる文章、売れない文章で比較しながら紹介します。
①:感情が乗っかってるか
まず結論。
人は感情でモノを買います。
つまり、感情を動かさなければnoteは売れません。
とはいえ、あまりピンとこないと思うので、具体例を出しますね。
□ 感情が乗っかってない文章
こちらワイヤレスイヤホンです。
こんな機能がついています。
2023年の最新モデルです。
特典もついています。
今がお得です。
極端ですが、これは何をしてるかって「説明」です。
人は商品説明で心オドルことはありません。
では、何に心オドルのか?
自分事になったとき。
人は自分に関係がない情報を取ろうとしません。
下記をご覧ください。
□ 感情が乗っかってる文章
ワイヤレスイヤホンなんて世の中に、五万とあります。
決して、こちらを選んで頂かなくて結構です。
ただ、ノイズキャンセル機能に関しては日本一の自信があります。
イヤホンをつけたとき、周りの音が遮断され、一気に音楽の世界に引き込まる。
そんな体験をしたい方のみ、この先をご覧ください。
どうでしょう?
最初の商品説明とは全く別の文章ですよね?
これは何をしてるのか?
対象読者を絞って「購入後の未来」を見せています。
noteの文章も同じです。
説明ではなく、感情を乗っけて書きましょう。
≫ noteの有料記事は「セールスライティングの書き方」で解説しています。
続いて、無名でも売れる人と売れない人の違い2つめ。
②:仕組みを知ってるか
これは重要ですよ。
noteがどうやって売れるか?
人はどのような状態でモノを買うのか?
こういった仕組みを知ってnoteを書くか、知らずにnoteを書くかで、実はnoteの売れゆきは決まってきます。
≫ 詳しくは「noteで稼ぐ3つのコツ」を読んでもらうほうが早いと思います。
③:体験談が混ざっているか
体験談ほど強いものはありません。
ありきたりな情報
ググればすぐに出てくる情報
誰もが口にする単語
これらで相手の心が動くか?
というと、なかなか難しい‥。
じゃあ、どうしたらいいのか?
体験談をnoteに混ぜる
それこそが、あなたのnoteの価値ともいえます。
□ 体験談が薄い文章例
こちらのカフェはドリンクバーがあります。
コスパも良くて居心地も最高ですよ。
□ 体験談を混ぜた文章例
ドリンクバーなんて、どこにでもありますよね?
しかし、こちらのカフェ。なんと‥20種類ものこだわりフルーツドリンクが、清潔感あふれるポットに用意されています。
店員さんの話によると、果汁100%だそう。
私は、このドリンク目当てで既に2回来店済み。
お店の戦略にまんまとハマりながらも
3回目の来店日をスケジュールへ。
体験談が薄い文章より、体験談が濃い文章のほうが、頭に映像が浮かびませんか?
体験談のいいところはそこ。
読者の頭に映像が浮かぶ
内容が具体的である
他にない個人視点の意見が知れる
これこそが価値。
あなたのnoteには、体験談をガンガン盛り込んでください。
この人のnoteはおもしろい!と思われると、次々に読まれますよ。
感情をのせる
仕組みを知る
体験談を混ぜる
この3つは超大切なので、ぜひインプットしておいてくださいね。
執筆屋ムギ
応援ありがとうございます。