見出し画像

✧06「夢のかけらを集める旅路で」



宇宙船が完成したら、この星とはお別れなのかしら。

もういちど、こわしてみるのはどうかしら? ドクター。


返事がないわ。修理に夢中みたいね。

じゃあ今日は、しろねこがラジオのお相手をつとめます。


こちら、ドクターとしろねこが暮らすほしぞらの惑星より

しろねこがお送りします。

ラジオネーム【紫陽花の森】さんからのお便りです。


☽ ⋆ ꙳ 



こんにちは。

こちらはお昼の時間です。

今日の天気は晴れ。でも昨日よりはあたたかくないかも。

夏はもうすぐだね。

紫陽花の森です。

今日、私がお便りを送ったのは、Pinterestでつくったボード「inbox50」を3つのサブボードに分けて、「すき」になまえをつけてみたからなんだ。

ただ、ここで問題発生!

私の使っている電子機器のどれもが、Pinterestのサブボードの作り方説明と合わなくって、どうすればいいのか悪戦苦闘。携帯端末なんて読み込んだまま反応しなくなった。

葛藤していたら、「inbox50」に集めていた写真が20枚くらい消えちゃって、がんばって残ったのは60枚前後の写真たち……。

まあ50枚以上はあるし、いっか!

デジタルむずかしいよ……。この世、アナログに戻らないかな。

なんだかんだ言いながらも、すてきなサブボードができたかな~と思うのでこちらにボードを載せておきます。サブボードごとにURLは貼れなかった…


👒 あの夏の日で待ってて

🌷 幻想に揺れる、

💠 青い夢をみている


この3つにわけました。


「あの夏の日で待ってて」

ここに集めた私の「すき」は、幼い頃からあった夏の日への憧れを表しているものが多かった。懐かしくて、神秘的で、

私の神さまはきっと、ここにいるんだ

みたいな。言語化するのがすごく難しいんだけど、私はこの「すき」の場所に行かなくちゃいけない。信仰的で曖昧な「すき」のかたちに。


「幻想に揺れる、」

ここに集めた私の「すき」は、とにかく色とりどり!華やかで、美しくて、幻想的で、それでいて、すこしの懐かしさを覚える。

煌めきがあるものに目を細めると、きらきらがぼんやり揺れる。

その様子から名付けたこのサブボード。幼い頃に夢見た幻想のような、 

そして、物語のはじまりの1ページとなる。


「青い夢をみている」

青色で涼しいもの! というのが簡単な説明。詳しく話すならこうだ。

青色は呪いだ。

おそらく、私は「青」を何よりも、どの色よりも美しいと思っている。私の趣味は絵を描くことだが、最近はどうしても青が手放せない。青色は呪いなのだ。誰よりも美しく、何よりも愛しい。私はきっと夢をみているのだ。どこまでも青い夢を。

夢が覚めれば、違う色のことが好きになるのだろうか。

恋をみている。


こうして分類してみると、私のすきな「夏」を詰めていただけのはずだった瓶の中には、ビー玉や貝がら、きれいな石やシーグラス、拾った花や落ち葉、たくさんの種類のかけらも一緒に詰められていたもよう。

ここから、私の「すき」を言語化するなら、こう!

「懐かしさと執着」

もしくは執着そのものだ。夏にも懐かしい憧憬にも青にも執着しすぎだ!

離れるにはもう自分が自分じゃなくなるしかない。

「すき」が私を構成しているのだ。

「すき」がなくなると、私を構成するものが消えるのかな。関心を持つことは、ひとりの人間をつくることと関係するのかもしれない。


あなたの すき はなんですか?

長くなったね。

お便り、読んでくれてありがとう。


☽ ⋆ ꙳ 


そうね。

しろねこはドクターがすきよ。この星のことも。

でもそれって、いけないことかしら。

いきることって、想像しているより長い道がつづいているから、いまよりもたくさん「すき」を集めるのはいかが?

ふー

きょうはおしまい。

ドクターならこう言うわ。

おやすみなさい。

明日も夜を続けましょう。