見出し画像

僕と娘の隔離戦争 1日目

新しい街に来て1年。
新しい仕事に就いて半年。
やっと日常が落ち着いてきたところだった。
仕事も来月から大きく前進する場面で、
なんと、妻にコロナが訪れた。

まさかの出来事。
ブラウン管の向こう側の世界が、
いまここにある。

先週、娘が風邪を引いた。
一日で熱は下がり、
かかりつけ医にも夏風邪と言われ、
妻が熱を出した一昨日も、
ただの夏風邪だと思っていた。
しかし昨日になっても熱は下がらず、
今日になっても38度。
ただ咳はなく、味覚も嗅覚もあり、
コロナかな?とは思いつつも、
そんなことはないと根拠なく思ってた。

僕はというと、妻の体調が優れない事から、
会社からリモートワークを言い渡され、
昨日から家で仕事をしていた。
動けない妻に変わり、
娘の保育園の送り迎えと、
食事の準備をしたり。もちろん、仕事の合間に。

パートをしながら娘の送り迎えと夕飯づくりを毎日こなしてる妻の凄さを初めて知った時に、
まさかその妻がコロナに倒れるなんて、
こんなことが、起こっていいのだろうか。

奇しくも今朝、
会社の指示で民間のPCR検査を受けてきたところ。
結果は陰性。
陰性が出て安心したと思った矢先の、
妻の陽性。
そこから、僕と娘のコロナへの挑戦が始まった。

まず、自宅の空き部屋を使って、
寝室を分けた。
食事の時間と場所もズラす事にして、
基本的にこれからは家庭内別居生活。
父子家庭+コロナ患者の自宅隔離。
これが思ったよりも大変。

とりあえず、陽性の連絡が医師からあった際、
陽性者と濃厚接触者の、
今日からの具体的な行動指示はほぼなかった。
保健所からの連絡を待てと。
一般的に今のルールだと、
陽性者は10日間自宅待機且つ熱が下がってから3日間が経過していたら、10日後に隔離解除。
しかし、濃厚接触者は、その更に14日後に隔離解除になるという。つまり、最短でも24日間は家から一歩も出るなという話だと言われた。

ホンマかいな?と思い、ネットで検索。

[コロナ 陽性者 家族]
[陽性者 同居人 買い物]etc...

陽性者本人の話は情報過多くらい出てくるけど、
その家族の話はすごく曖昧な表現というか、
直球の話はほぼ出てこなくて、
でも厚労省のサイト等では、
【不要不急の外出はしない】
【外出の際はマスクを着用する】
などと書いてある。
ん?と言いますと、買い物は行っていいんかな?
でも医者は自宅待機と言ってて、
まずは保健所からの連絡を待てとの話だったけど、
今は保健所も逼迫してて、
連絡は2日後かもしれないと言われ、
え?じゃぁその間、必要なものが出てきたらどうしたら良いの?
不要不急じゃないから、マスクして外出ていいの?
という疑問には、ネット上には答えがない。
探し方が悪かったのか?
いやこんな大事な話、簡単に検索出来ない方が問題だろ。

このような検索を、
娘との夕飯中に行いながら、関係各位への連絡、
そのあとバタバタと片付け、歯磨き、風呂、お着替えにドライヤー、寝る前のトイレetc...
24時間のルーティンが、
ようやく定まってきたところに、
このイレギュラーコロナパンチは、
いささか面倒くさいというか、
政治がもっとしっかりしてくれてたら、
こんなに混乱する事はなかったんじゃないかと、
今はっきり実感している。

今は妻は軽症で、
テレビやネットで見るような、
死にそうな感じはしないからまだ良いけど、
これがもっと苦しそうな状況だったら、
医者もあんな適当な電話でふざけんなって思うだろうし、
保健所が連絡すぐ来ないってふざけんなって思うだろうし、
娘の生活あるのに買い物行けるかどうかハッキリ表示してない日本のサイトふざけんなって心から思ったと思う。

とりあえず、
無事娘が寝てくれたお陰で、
今、こうして、
コロナになった家族がいる人間の、
リアルな話を、
書き残しておく時間が取れた。

この先どうなっていくのか、
合間を縫って、
記録して行こうと思います。


2021年8月26日(木)
39歳の父、41歳の母、5歳の娘の奮闘記。
はじまり、はじまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?