見出し画像

僕と娘の隔離戦争 7日目

このコロナ濃厚接触者隔離期間、
仕事は有給前倒しでの扱いになった。
リモートワークをやってる余裕はマジでないので、
やむを得ない処置ではあるけれど、
国からの要請で自宅隔離生活をしているのに、
自分の有給を使わねばならない自己犠牲。
なんなんか。
納得いかない事ばかり。

たまたま連絡を取る事になった先輩が、
助け合いだと言って救援物資を送ってくれる事に。わざわざ岡山から。
こういう時、そういう人がいると本当救われる。
正直、メンタル的にもだいぶキツいコロナ戦争。
弱りきってる妻を見るたびに不安は募る。

コーヒーが飲みたいというので、
レギュラーコーヒーを淹れてみると、
『もはやコーヒーではなく、お湯だ』
と言っていた。
まさしくコロナ。これが、コロナか。

今日は娘が動画をほぼ見ずに、
パパのお手伝いをたくさんしてくれている。
遊びも動画ではなく、お絵描き、カタカナの勉強など。
動画ばかり見せて、neglectしている感覚は、
どうにも申し訳なかったので、
休みとハッキリしたのはとりあえずは良かった。
しっかり娘と向き合える。

話は飛ぶか、今日 #本田圭佑 氏が、
【子供が五月蝿いと騒ぐ大人は頭おかしい】
と呟いていた。
著名人の意味のある投稿。
調べると彼にも子供がいた。
子供がいる親にしか、子供の大切さは分からないのだろうか。
大人って、自分がいつから大人だと認識しているのだろう。
子育ての大変さは、親にならないと分からないけど、
子供の大切さは、全ての人間が理解しうるだろ。
自分も子供だったんだから。
大人になったってのは、ただ歳をとっただけだ。
何を偉そうに五月蝿いとか言ってんだ。
何様だ。
と、言うことを、
言ったところで分からない人には分からない。
分かろうとしないからだ。
分かるつもりもないし、そんな考え毛頭ないだろう。
そういう意味では、人間の共存は非常に難しい。

話は飛んだが、
今回の自宅療養放置期間、
子供を育てている人、育てた事のある人は、
ある程度想像できると思うけど、
家事育児看病消毒のワンオペの中に、
仕事に集中できる時間は存在しない。
感染に常に注意して、常に気を張った状態で、
全てをこなすにはcapacityが足りなかった。

最近の娘の口癖は、
『感染拡大防止』

家庭内別居から一週間。
まだまだ先は長いぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?