見出し画像

僕と娘の隔離戦争 3日目(前半)

娘の起床時間が早くなった。
とても天気が良いので、朝から色々洗濯。
咳が出始めて寝れなかったという、
妻の遅めの朝ごはんを娘と一緒に作る。
初めてのホットケーキづくり。
混ぜるまでは何度もやってきたけど、
今回は焼いてお皿に乗せるまで、
最初から最後までやらせてみた。
コロナ禍の濃厚接触者自宅放置プレイ中で、
今のところ一番意味のある時間だった。
娘の成長を感じられた瞬間。
殺伐としたコロナ戦争中に、
少し癒された。

午前中に、
【新型コロナウィルスに関する総合コールセンター】
なるところに電話をしてみた。

■まだ保健所から連絡がないが、あとどのくらいかかりそうか分かるものかどうか?
■自宅放置中に咳が出始めて、身体に湿疹が出てきたが、どこか相談出来るところはあるものか?

土曜日なのでまず保健所に電話は繋がらない。
総合コールセンターがどこまでの組織なのかは謎だったけど、
とりあえず情報を得るために連絡してみた。
結果、

■とりあえず保健所からの連絡を待つしかない
■体調に関しては発熱センターもしくは民間の医療機関へ連絡する

という、まぁ聞かなくても分かってた事を、
申し訳無さそうに教えてくれただけだった。

(あぁ、ここはクレーム対応のためのコールセンターだな)

電話口の方は、その方が悪いわけじゃないのに、
ひたすら申し訳無さそうに謝っていた。
この仕事作った人は、何を考えて作ったんだろう。
そう思ってしまうくらい、なんだか凄く残念な感情が湧いた。

そのすぐ後、妻の携帯にメールが届いた。
保健所から、
【連絡が数日後になります】
という内容。
26日に発覚して、当日含め今日で3日目。
3日目に、
【連絡が数日後になります】
となるとつまり、
コロナ陽性となって、
陽性が出た本人及び濃厚接触者の、
具体的な行動指示を受けられるのは、
4日もしくは5日、いやもしかしたら、
発覚から一週間後くらいになるのだろうか。

その間、とにかく放置プレイ中のため、
自宅待機を余儀なくされる、
もしくは無視して普通に暮らす、
など、もはや無法地帯的な、
カオスな時間となる事が判明。

保育園からも、
保健所から連絡が来たら連絡くださいと言われているけど、連絡がないから連絡できず、
ワタシや妻の会社にも、
まだ保健所から具体的な話がないため、いつからどうするとか、いつまで何するとか、未来の話が全く出来ない。

そんな曖昧でふわふわした時間が、
一週間前後もある。
そしてその先の事はまだ分からない。

いやいやいや、
こっちにだって生活があるんですよ。
国が自治体がちゃんと予め準備してたら、
こんな状況にはならなかったんじゃないんですか?
保健所の人は悪くないですよ。
むしろ無策の被害者ですよ。
そして、本当の被害者であるコロナ患者は、
本当に悲惨ですよ。
コロナ患者の濃厚接触者も。
無策の被害者でしかないですよ。
このふわふわ時間にもし重症化して、
更に病院見つからないとか、そういう事もあるんでしょ?
マジただの人災じゃねーか。
ちゃんと組織で仕組み作って、ちゃんと現場で回せてたら、対応出来た事ばっかりじゃん。
未曾有の出来事だから?
いやいや、何も考えてなかっただけでしょ。

自宅療養という言葉遊び。
もうやめてほしい。
結局、政治は何もしてない。
期待なんてしちゃいかん。
口ばっかりだ。

と、
不満と不安は募るばかり。
とりあえず、親に救援物資を送って貰う事に。
保健所からの指示が来て、
買い物行けるようになるまで、
とにかく今は自宅待機。

妻が重症化しませんように。
娘がコロナになりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?