見出し画像

自己肯定感をあげる

今日で5月もおしまい、娘は生後9ヶ月を迎えました。
育児というのは次から次へと難問がやってきて、やっと安定したと思ったら突然昨日までの常識が通じなくなる、なんてこともままあるのです。

心も体もヘトヘトだけど、なんとか日々を乗りこなすには、自己肯定感が大事なのではないか、と気が付きました。
そのために、私にとって大事なのは二つ。
身だしなみを整えること、
そして部屋を綺麗に保つこと。

やっぱり「気分」というのは重要で、そこそこ良い感じ、を作るにはまず視覚から入る情報を整える必要があると思うのです。
私にとって、部屋が汚いこととすっぴん・ぼさぼさの頭・ヨレヨレの服で外に出ることは最も自分のテンションを下げること。あぁなんて自分はダメな人間なんだと暗い気持ちになり、ひいては自己肯定感を無くすことになるのです。

やってどうにかなる(はず)のことをやらないで暗い気持ちでいるのはもったいない。
毎日は難しいけれど、週に1日が3日になったとか、頻度をあげるだけでも違ってくると思うので、少しがんばってみようかなと思います。

5月の終わりの意気込みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?