見出し画像

なかなか上手くいかないね。

昨日の投稿でお借りした絵に、どうして自分が惹かれたのか考えてみたら、悔し泣きをしている人に対して、おそらく僕は敬意を払っている。

同情ではなく敬意。

その延長で、涙を流している人に対して本当にかける言葉は見つからないのか?
というのを考えてみた。
(感動して泣いている場合は省きます)

その前に、声をかけずにそっとしておく、ティッシュをそっと置く、という割と楽チンな定番

そして肩を優しく叩いたり、手を差し伸べたり、そっと抱きしめてあげるという慰め

それらはあえて除外し、かける言葉を模索してみた。

大丈夫?
そんな時もあるよ
一生懸命やったじゃないか
惜しかったよ
残念だったよな
大変だったね
泣かなくていいんだよ
次リベンジすればいいじゃん
またチャンスが来るって
生きていればいいことがあるよ
飲みにでも行くか
俺もそうだったよ
胸を貸すよ
止まない雨はない


・・・ん〜、どれもイマイチか。

やっぱり全部をまかないきれる言葉はないのか

無言の思い遣りの汎用性には敵わないのか・・


まてよ、これはどうだ?

ちょっと条件的にギリギリな気はするけど・・


「なかなか上手くいかないね」


「なかなか上手くいかないよな」


悔しくて泣いていても
情けなくて泣いていても
悲しくて泣いてるような時でも

これなら許せそうな気がする。

泣いてる本人はそれを独り言と捉えるのか、自分に言われていると捉えるのか、若干曖昧なところがまた絶妙だ。

肯定でも否定でもなく、過ぎた共感でもなく、慰めず、同情のような感想のような。

泣きじゃくっていても思わずコクっとうなづいてしまいそうな言葉、ではなかろうか・・


今宵も考えすぎの虫が疼いております、

ハルヤギでした。


他に何かいい言葉があれば
教えていただきとう存じます。



#エッセイ #かける言葉


読んで下さいましてありがとうございました。サポート頂けましたら幸いですm(._.)m