就活失敗したので副業頑張りたい人の話

初めまして。ねこと申します。
関東在住の大学4年生で、就活を終えて今はバイトをしています。

note自体は就活時を含め、何度か読んだことがあります。ただし、書くのは初めてです。

なぜnoteを執筆しようと思ったのか?
それは私が就活に失敗したからです。

私は大学3年の夏頃から就活を始めました。

それ以前にも大学2年生の頃から、某大手の中期インターンや学生団体に所属し、精力的に取り組んできました。またTOEIC ipですが、700後半を取得し学業にも取り組んできました。

私が在学する大学は俗に言うFラン大のため(ボーダーフリーではない)、人よりも遅れている、劣等意識をもって早期から就活を意識して行動してきました。

3年次には様々なインターンに参加した。しかし、選考ではことごとくお祈りされていき、念願だったメーカー就職はできませんでした。

最終的に私の内定先は、早期選考で内定を頂いたサービス業です。ブラック傾向な企業であり、離職率が50%を超え、夜勤ありの肉体労働、完全週休2日制ではありません。とても働いていけるか心配です。

なら就活し続ければいいじゃん?

私もそう思いますが、一度終活してしまうとどうも再開する気力が起きません。どうしても就活時の疲労感や焦燥感を思い出してしまいます。

理由も示されずにお祈りされるため改善点もわかりませんし、連続で落とされるのは中々精神にきます。

当時私は就活時にメンタルクリニックに通い出し、お薬を貰いながら就活を続けていました。就活を終えた後、多少の燃え尽き感はあったものの、その後メンタルの回復へと向かいメンクリの通院を卒業できました。

なので再度就活するのは難しいです。しかし、将来への不安は絶えません。

そのために、いざ会社を退職しても生活していけるだけのお金を自分で稼げるようになりたい=副業と思うようになりました。

そのために、このnoteは私が副業で生活できるようになるための軌跡を示していきたいと考えています。ただの自己満ですが、同じような境遇の方に多少なりともお役に立てればいいなと思います。


どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?