見出し画像

元旦にナマコを捌く

仕事終わり、惣菜を求めてスーパーに駆け込んだ。
寿司もいいな……正月っぽいこと何もしてないし……。そう思いながら鮮魚コーナーを見た。

そこには、いた。

約2000円のそれ。

それは値札に何枚も何枚も値引きシールが重ねられ、最終的に張られた丸い半額シールの上に、やけくそで「100円」のシールが貼られていた。

私は一度、悩んで素通りした。
なんならレジも通った。

でも引き返した。

気になったから。
 

デカ…………………。

はじめまして、なまこ……。

わたしはあなたを知らない。
わたしはあなたを食べたこともなければ、
触れたこともない。
見たことは水族館とかであるかな。

なまこ、食べてみたいとは思ってたし、
なんなら自分で調理したかったから、
願ってもない100円だったのは間違いない。

それが元旦である必要があったのかはわからない。

けれど正月だからこその入荷で、あるべきタイミングのあるべき出会いだったのだろう。

下処理の仕方とかはググった。

う………ん……………(グロいな……)

袋から出すときにつまんだら「イィぃいッッひ」って声出た。想像の全てを裏切る手触りだった。

裏面。ウィヒ………。

ツンツン.gif

とりあえず、ネットレシピに従って頭と尻を切り落として真ん中をハサミでジョキってした。

あああああああ゛マ゛マ゛ーーーーー!!!!

尻に包丁当てたらアナルから水がビュブボベビ!!!!!!!してびっくりしたし、口のとこはボコボコしたのいっぱいついてるし、割いたらみるみる縮むし、ワタ思ったよりいっぱい入ってるしワ゛ア゛ーーーーーーッ!!!!(おろおろしながら中身むしった)

おろおろしながら持ち上げてみたときの写真。

中身とった。

さて……ぬめりをとるぞ……。

ちゃんとした塩ない!!クッキングソルト!!がんばれ!!!

うわっ………
なんかすごい勢いでカタくなってく。塩が水分吸ってるのかな?

がんばえーーーーぷいきゅあーーーーー!!

キュアソルト、速攻でぬめりに呑まれて使い物にならなくなる。洗い落としてはぶっかけてを繰り返したら使い切ってしまって詰んだ。

まだぬるぬるしてるけど仕方ない……ここまでだ……。
色が変わった。

切った(なんでこんな接写した?)
ぬるぬるだし硬いしでハサミは無理。包丁を使う。すべって薄く切れなかった。

パワータイプの茶ぶり(湯通しみたいなやつ)

奥は茶ぶったやつ。手間はナマのナマコ。

いざ実食。ポン酢かけた。

まずはナマから。
口に入れてみたら、かっっって!!!でも噛める!?なんだこれ。想定していたどの食感でもなくて焦った。なんだこれ。食べられるプラスチックか?いや……なんだこれ。
でもまずいとかじゃない。

食感もなじみがなくて初手ビビるが、もぐもぐしてみるとなんだか嫌いになれない。

茶ぶったほう。
こっちのがほんのり柔らかい。味は変わらないような、まろやかなような。初心者向きに食べやすくてもっと好きになれるな。

ナマと茶ぶり、食べ比べて良かったと思う。本来の硬さと、一手間の工夫すごい。


結論、
食べ物なのかどうかで脳は悩むけど、
お酒と主菜副菜があって小鉢にこいつがいたら、嬉しいな。
小鉢ってのが重要。ちょっとずつ食べたい。
(日持ちもしないので今回は一人で一匹を食べ切ったが、多い……)

また同じような状況で売ってたら買うかも。
ちゃんとした塩で満足ゆくまでぬめりをとりたい。

新しい楽しいと好きを見つけたぜ。

あんがとな、なまこ。