見出し画像

2億4千万の瞳。ブランドとは気付く事。

見たことがない人は先にこの動画を見て下さい。

実際に見てみてどうでしたか?

途中で中断した人はいますか?…おそらく少ないはず。

僕はファンとかではありません。あまりのカッコ良さに、笑いながら最後まで見てしまいました。

今回の3文noteのテーマは「THE F1RST TAKE」

なぜこんなに流行しているんだろう…と素朴な疑問に行きつきました。

僕の最初の予想はこれ。

「きっと、みんなが知っているからだ!ブランドだ!」

「THE F1RST TAKE」の郷ひろみさんから「ブランドとは?」という話から、「バズる法則」の話をしていこうと思います。

この記事が

自分のブランドを確立したい人。
自分の売りって何だろう?と悩む人。
今の自分でいいのかな?という人。

へ、現状打破のきっかけになってくれたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎週土曜日は3文noteの日。
同じテーマで3人3様の考えを書く取り組みです。

今回は「自分らしく生きるとは」です。

2人の記事もぜひ読んでみてください!

○2億4千万の瞳。ブランドとは?

皆さん、ブランドって何だと思いますか?答えがパッと出てくる人は少ないはず。もう常用の日本語ですもんね。

調べるとこんな感じ。

「ブランドとは「焼印をつけること」を意味する brander というノルウェーの古ノルド語から派生したものであるといわれている。」

コレは誰のもの?を示すためにつける焼印が発祥なんですね。

つまり、ブランドとは

誰のものかがわかる印

ということになりますね。

あなたが「ブランド」になるためには、

「○○といえば、✖️✖️さんだよね!」

となれば良いんですね。

「出会いは、億千万の胸騒ぎ〜」

歌い始めた瞬間誰もが思うはず

「郷ひろみさんだ!!!」

というように。

さらに「二億4千万の瞳」「エキゾチックジャパン」このフレーズからも郷ひろみさんの顔が浮かぶはず。

郷ひろみさんは見えない焼印が入った「ブランド」と言えますね。
うん、カッコいい。

あなたは自分といえば…なんと答えますか?

○「見られる」共通点。(分析)

見られる動画・作品には共通点がある。

バイラル効果、通称「バズる」ですね。

共感・真似したい・ギャップ・参加できる・オリジナリティ

調べてみてわかった共通点がコレら5つです。

郷ひろみさんの「THE F1RST TAKE」はどうでしょうか?

共感・真似したい(知ってる!)
ギャップ              (若者向けじゃないの?)
参加できる   (YouTubeを通じて体験できる)
オリジナリティ (声に特化した番組が特殊)

というように、全てのジャンルをカバーしているんですね。

そして「THE F1RST TAKE」は、アーティストが老若男女問わず幅広いんですね。みんながヒットするアーティストが出演しています。

もし自分の道に迷ったらこの5つの共通点を一つずつ、自分に落とし込んではいかがでしょう?

○「THE F1RST TAKE」

最後に、この「THE F1RST TAKE」という番組がもうすぐ500万人登録まで発展した最大の理由は文字通り「THE F1RST TAKE」つまり1発取りだからでしょう。

みんな編集、言い方を悪くすると「嘘」が嫌いなんですね。

野球好きが甲子園に熱中するのも、国民がオリンピックやW杯に熱中するのも「1度きり」というブランドから来るんでしょう。

「THE F1RST TAKE」の動画には「嘘」がありません。

画面越しに伝わる緊張感や、中には歌詞を間違えたままアップされている動画もあります。でも人気動画になるんです。

みんなが見たいのは「完璧」ではなくて「ありのまま」だということですね。

コレらを転用してみましょう。

1「自分のブランドを確立したい」という人。
完璧を求められていないし、そのままの自分を見つめてみよう。
外ではなく、自分には何ができるか?が大切。

2「自分の売り(強み)って何だろう?」という人。
5つのバズる共通点に自分を落とし込んでみてはいかがでしょう?
背伸びはせずに、今の自分を当てはめる。

僕の場合なら
「コーチング・ドライフラワー専門店・酪農コンサル…ギャップとオリジナリティはあるけど、何者かわからなすぎて共感できないだろ」

のように。僕は共感してもらえるといいんですね。(今知った。笑)

するともっと欲しい項目が出てくるはず。
みんなが共感できる自分を出していこう。(HSP、飽き性、人見知り…とか)

新しく作る必要はなくて、隠れていたものに気づく感じがいいと思います。
郷ひろみさんはきっと自分を知り尽くして、何度も努力を重ねてきているはず。そうじゃないとあの余裕感は出ないですよね。

そして大切なのは
自分の人生も誰かのためではなく、自分のための

「THE F1RST TAKE」

だということを忘れないでいきましょうね。

この星の片隅 2億の瞳が 素敵な事件(こと)を探してるのさ

出逢いは億千万の胸騒ぎ。みんなワクワクしたい。

みんなが絶対に興味があるのは「自分のこと」

まずは自分が「等身大の自分」に出会えたら良いですね。
自分はこんな人間だ!と胸を張って言える自分に。誰にどうみられるか?ではなくて。(僕もまだまだ危ういですが)

自分のためのブランドはそこから始まるはずです。

よかったらサポートして下さい。不安を抱えた人へのカウンセリング・コーチングの資金として使わせていただきます。おかげさまで継続して発信できます!