2億4千万の瞳。ブランドとは気付く事。
見たことがない人は先にこの動画を見て下さい。
実際に見てみてどうでしたか?
途中で中断した人はいますか?…おそらく少ないはず。
僕はファンとかではありません。あまりのカッコ良さに、笑いながら最後まで見てしまいました。
今回の3文noteのテーマは「THE F1RST TAKE」
なぜこんなに流行しているんだろう…と素朴な疑問に行きつきました。
僕の最初の予想はこれ。
「きっと、みんなが知っているからだ!ブランドだ!」
「THE F1RST TAKE」の郷ひろみさんから「ブランドとは?」という話から、「バズる法則」の話をしていこうと思います。
この記事が
自分のブランドを確立したい人。
自分の売りって何だろう?と悩む人。
今の自分でいいのかな?という人。
へ、現状打破のきっかけになってくれたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎週土曜日は3文noteの日。
同じテーマで3人3様の考えを書く取り組みです。
今回は「自分らしく生きるとは」です。
2人の記事もぜひ読んでみてください!
○2億4千万の瞳。ブランドとは?
皆さん、ブランドって何だと思いますか?答えがパッと出てくる人は少ないはず。もう常用の日本語ですもんね。
調べるとこんな感じ。
「ブランドとは「焼印をつけること」を意味する brander というノルウェーの古ノルド語から派生したものであるといわれている。」
コレは誰のもの?を示すためにつける焼印が発祥なんですね。
つまり、ブランドとは
誰のものかがわかる印
ということになりますね。
あなたが「ブランド」になるためには、
「○○といえば、✖️✖️さんだよね!」
となれば良いんですね。
「出会いは、億千万の胸騒ぎ〜」
歌い始めた瞬間誰もが思うはず
「郷ひろみさんだ!!!」
というように。
さらに「二億4千万の瞳」「エキゾチックジャパン」このフレーズからも郷ひろみさんの顔が浮かぶはず。
郷ひろみさんは見えない焼印が入った「ブランド」と言えますね。
うん、カッコいい。
あなたは自分といえば…なんと答えますか?
○「見られる」共通点。(分析)
見られる動画・作品には共通点がある。
バイラル効果、通称「バズる」ですね。
共感・真似したい・ギャップ・参加できる・オリジナリティ
調べてみてわかった共通点がコレら5つです。
郷ひろみさんの「THE F1RST TAKE」はどうでしょうか?
共感・真似したい(知ってる!)
ギャップ (若者向けじゃないの?)
参加できる (YouTubeを通じて体験できる)
オリジナリティ (声に特化した番組が特殊)
というように、全てのジャンルをカバーしているんですね。
そして「THE F1RST TAKE」は、アーティストが老若男女問わず幅広いんですね。みんながヒットするアーティストが出演しています。
もし自分の道に迷ったらこの5つの共通点を一つずつ、自分に落とし込んではいかがでしょう?
○「THE F1RST TAKE」
最後に、この「THE F1RST TAKE」という番組がもうすぐ500万人登録まで発展した最大の理由は文字通り「THE F1RST TAKE」つまり1発取りだからでしょう。
みんな編集、言い方を悪くすると「嘘」が嫌いなんですね。
野球好きが甲子園に熱中するのも、国民がオリンピックやW杯に熱中するのも「1度きり」というブランドから来るんでしょう。
「THE F1RST TAKE」の動画には「嘘」がありません。
画面越しに伝わる緊張感や、中には歌詞を間違えたままアップされている動画もあります。でも人気動画になるんです。
みんなが見たいのは「完璧」ではなくて「ありのまま」だということですね。
コレらを転用してみましょう。
1「自分のブランドを確立したい」という人。
完璧を求められていないし、そのままの自分を見つめてみよう。
外ではなく、自分には何ができるか?が大切。
2「自分の売り(強み)って何だろう?」という人。
5つのバズる共通点に自分を落とし込んでみてはいかがでしょう?
背伸びはせずに、今の自分を当てはめる。
僕の場合なら
「コーチング・ドライフラワー専門店・酪農コンサル…ギャップとオリジナリティはあるけど、何者かわからなすぎて共感できないだろ」
のように。僕は共感してもらえるといいんですね。(今知った。笑)
するともっと欲しい項目が出てくるはず。
みんなが共感できる自分を出していこう。(HSP、飽き性、人見知り…とか)
新しく作る必要はなくて、隠れていたものに気づく感じがいいと思います。
郷ひろみさんはきっと自分を知り尽くして、何度も努力を重ねてきているはず。そうじゃないとあの余裕感は出ないですよね。
そして大切なのは
自分の人生も誰かのためではなく、自分のための
「THE F1RST TAKE」
だということを忘れないでいきましょうね。
この星の片隅 2億の瞳が 素敵な事件(こと)を探してるのさ
出逢いは億千万の胸騒ぎ。みんなワクワクしたい。
みんなが絶対に興味があるのは「自分のこと」
まずは自分が「等身大の自分」に出会えたら良いですね。
自分はこんな人間だ!と胸を張って言える自分に。誰にどうみられるか?ではなくて。(僕もまだまだ危ういですが)
自分のためのブランドはそこから始まるはずです。
よかったらサポートして下さい。不安を抱えた人へのカウンセリング・コーチングの資金として使わせていただきます。おかげさまで継続して発信できます!