見出し画像

自分のコンパス(やりたい事)を見定める方法。

こんにちは!いつも読んでくれてありがとう。

昨日、占いのイベントに出させていただきました。
(カード+コーチングという異色の新分野で)

そこには年齢層が幅広くお客さんが来てくれていて、特に若い方に多かったのが


やりたいことが見つからない。
もっと向いている仕事があるんじゃ…


この悩み。

「僕もそうだったな。苦しかったな…」なんて思って、占いそっちのけで話を引き出してました。

そして、これは年齢には関係なく一生付き纏う問題。
結構厄介だよね。

今日は自分が向かう目的地。
いや、もう少しざっくりと。

向かう先「コンパスの指す方角は?」について。

○コンパスの指す方角を知った方がいい理由

ここからは

かなりの持論が入っているので、使えそうなら是非!と前置きしておきます。


知った方がいい理由は大きく分けて3つ。

1 モチベーションが上がる
2 効率が良い
3 不安になりにくい

え、当たり前じゃ…そう思った人。その通り。

思い返して欲しいのは「自分がどれかに当てはまっていないか!?」ということ。

つまり

「やりたいことがわからなくて…○○○なんです」

この○に入る言葉、1〜3のどれかに分類されない!?
ということ。想像で自分はなんて話すかな?をシュミレーションしたら…

ほらね?当てはまりそうでしょ。

 1 モチベーションが上がる

例えば楽しみにしている旅行。

「海外なんていいな」「ゆっくりしたいな」「あのスポットに行きたい!」

この

「行った時の想像ができるか」

これが全てだと思う。旅行じゃなくて趣味でも良いよ!

ワクワクする感情ね。


そう、想像できることにはワクワクする。
予定がなかったらワクワクも出来ないんだよね…

こんな自分になっている!想像したらテンション上がる!

これだけ。

これが仕事でイメージできたら…ワクワクするよね?だから目的地って大切だと思う。


 2 効率が良い

「沖縄に行きたい!!!」

というのと

「旅行に行きたい!」

の違いかなと。


「え?旅行ってどこに行こうね?」

この手間が省けるよね。

これを仕事に例えるなら

「人と関わって助ける仕事がしたい」

こんな感じ。これならすぐにコンパスが指す方向へ進める。
関わって・助ける。という方向に行けるよね。

 3 不安になりにくい

これは今日stand FM でも話したんだけど

「部活やってる間や塾は辞めると不安にならない!?」

って感覚。何もしていない自分、大丈夫か!?って思ったこと無いかな?

(宣伝!リンク貼るので是非聞いてみてね)

これも「目的地の方向がわからない」だから不安になるんだということ。

光があればそっちに歩ける。
真っ暗になったらそりゃ不安だよね。


○じゃあ何をしたらいいの?落とし穴回避!


行動できる具体策を提示しないとnoteを書いている意味がない!

ということで、早速。

まずは「価値観から外れてない?嫌じゃない?」の確認。
極論、嫌じゃなければいいと思うので。

価値観の話はこの記事読んでみてね。

ここが落とし穴。なんなら一番大切なこと。これを無視すると辛いことをしていくことになりかねない!


僕の価値観の一つに「温かみ・気配り」というワードが入ってます。
それなのに、大手メーカーの営業を10年以上続けたんです。理由は…

「安定してお給料がもらえるから」

ありがちで、人によっては別に良いんじゃない?と思うこと。

営業は売る仕事。自信がある商品は売れる。けれど新規訪問(基本ノンアポでした)となると…「押し付け」になるのでもの凄く苦痛。
さらにノルマに追われること、会社はお客さんを金にしか見ていない態度(ように感じた)

価値観とズレるのはこうやって苦しむということかと。

次は得意分野に移る。

○得意なことは好きな可能性が高い。

自分が得意なことは何でしょう?これを探していくのが良いと!

小学生の頃、得意だったことはやりたくなかったかな?

運動・音楽・勉強…何でもいい。
そういうことは「嫌いではない」はずなんだけど、どうかな?
だってみんなに褒められるもんね。

考えても「うーーーーん。。。」

という方にはこんな考え方をすると良いよ!をお伝えするね。

すごく簡単にまとめると


「大切にしている価値観から外れていなくて、得意なこと」


これは「やりたいこと」になっていく可能性が高いよね。
ということ。

良い!と思ったら、この情報を悩める知り合いに提供してあげて下さい。
それはもう、僕と一緒に取り組んでることになってるから!


○自分に質問

以下有料になります。ここまで読んでくれてありがとう!
もしよければ買って下さい!

ここから先は

379字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よかったらサポートして下さい。不安を抱えた人へのカウンセリング・コーチングの資金として使わせていただきます。おかげさまで継続して発信できます!