見出し画像

夢の?四国観光列車&鉄印総取りの旅1日目① ~四国グリーン紀行の魅力~

みなさん、こんにちは。シロクロです。
前回の投稿から、だいぶ間が空いてしまいましたが、気を取り直して新たな旅をご紹介したいと思います!


1.今回の旅は?

ちょっと前に募集のあったツアー「JMBセレクション 人気の観光列車に貸切乗車3つのものがたり列車でめぐる四国の旅 5日間」ツアー(すでに抽選申込は終了)、四国の観光列車に全部乗るという、まさに乗り鉄には夢のようなもの。
https://sp.jal.co.jp/domtour/ssy/monogatari/

JMBセレクションHPより

今回の旅は、この醍醐味を自力で、さらに「四国の鉄印2つゲット」をリーズナブルに4日間で総取りする旅です!
(投稿もかなりの力作、長編になると思います!)

2.夢の実現に必要なフリーきっぷとは?

そんなプランを自力で実現するために必要なフリーきっぷはこれ

その名も「四国グリーン紀行」(JR四国ツアーHPより)
乗車できる路線(JR四国ツアーHPより)

4日間JR四国の列車や土佐くろしお鉄道、一部のJRバスが乗り放題+グリーン車も使えて23,000円。
(私が利用した時は20,950円だったのですが2023/5/20に値上がりしてこの値段に。)
本当はバースデーきっぷ・グリーン車用(なんと15,000円!)の方がよりお得なのですが、何せ私の誕生日は台風シーズンの9月…予定が立てにくいこと、またANAのマイルを早めに消化したかったので、今回はあえての通常バージョンを利用することに。
なので通常バージョンでも十分お得なのですが、誕生日が旅行シーズンにむいている方は是非バースデーきっぷをご利用ください!

また、今回乗る以下の四国の観光列車は全てグリーン車扱いなので、グリーン用でないと、この夢は叶いませんのでご注意くださいね。

  • 伊予灘ものがたり

  • 四国まんなか千年ものがたり

  • 志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり

実は前回の旅(リンクはこちらから)は、このグリーンきっぷを現地(JR四国内)で調達&その場でこの3つの観光列車の席まで確実に取るという、いわば今回の旅の序章でした。

ただ、現地に行かなくても会員登録が必要にはなりますが、こちらからフリー切符がネット購入でき、さらに購入時に席は選べないながらも指定席をおさえることができるので、ご安心ください。
ただし、個人的にちょっとサイトの使い勝手に難ありだと感じており…もしかしたら戸惑う人がいるかもです。

3.旅のスタートは羽田→高知から

さて、今回の旅はまさにプランニングが命。何せ以下のミッションをきっぷの有効期限の4日でクリアしなければなりません。

<今回のミッション>
4日間で

  • 「伊予灘ものがたり」に乗る!

  • 「四国まんなか千年ものがたり」に乗る!

  • 「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」に乗る!

  • 土佐くろしお鉄道の鉄印をゲットする!

  • 阿佐海岸鉄道株式会社の鉄印をゲットする!

時刻表と何度も何度も睨めっこしつつ、(こういう場合はやっぱり紙の時刻表に限ります)、練りに練った結果、今回の出発地を高知にすることにしました。
このプランニング自体がすでに自分にとっては癒しであり、すでに旅の始まり(机上旅行)。忙しい毎日の気分転換としてとても大事な時間なのです。

ということで、前回の旅で最初に寄った高松駅で予約した指定券を携えて、羽田発07:55の飛行機でいざ高知へ!

高知龍馬空港へ向かう機内より

4.完璧だった事前準備のはずなのに…

高知龍馬空港着は定刻の09:25。

高知龍馬空港。いい天気。

さて、空港から高知駅まではバスで25分程度(空港からのアクセス良好)。最初に乗ろうと考えている「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」の乗車時間までにはまだ十分に時間があるので、途中下車して「はりまや橋」、「ひろめ市場」へ。

はりまや橋。たしかに「がっかり感」はある…
ひろめ市場。ランチにはまだ早いか…

ひろめ市場で早めのランチにしようかとも考えましたが、まだお店も一部しか開いていないこともあり、旅に余裕を持たせることも考えて、徒歩で高知駅へ。

今回は乗らなかった高知の路面電車

高知駅に着いたものの、駅ビルには居酒屋(庄屋)、餃子の王将と地元カフェしかないではありませんか…

高知駅。食事をするところがあまりないので注意!

これって地方あるあるで、駅と繁華街が離れていることがよくあるのできちんと調べないといけないのが鉄則。完全にぬかりました。
とは言え、繁華街に戻っている時間もなく…
結局、庄屋さんで鰹たたき定食を食すことに。十分、美味しかったんですけど、なるべく旅先ではチェーン店にいかないようにしていたため、軽くショックを受け、写真を撮り忘れてしまいました。

しかーし!そんなものはトラブルのうちに入らなかった。ご飯を食べながら何気に自分が持っている指定券を見ると、「高知→窪川」のはずが、なぜか「窪川→高知」と逆区間!!そしてここは「高知」!!!
自分の中で血の気が引く音が…

いきなりの自分のミスで、今後の予定がすべて狂うことになるのか…

さあ、どうする⁈

続きは次回!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?