夢の?四国観光列車&鉄印総取りの旅2日目③~3日目① 松山~予讃線~多度津

みなさん、こんにちは。シロクロです。
年末から年始にかけて、なかなか記事を書く余裕がなく、だいぶ間が空いてしまいました…
今日から投稿をまったり再開しますので、これからもよろしくお願いします!

この旅はお得な切符「四国グリーン紀行」を使って、四国の観光列車と鉄印を満喫しようという贅沢なもの。少し間があいてしまったので、軽くこれまでのルートをおさらいすると
<1日目>
羽田空港→高知竜馬空港→はりやま橋→ひろめ市場→高知駅で昼食→(観光列車①「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」)→窪川→(特急あしずり)→中村駅で土佐くろしお鉄道の鉄印ゲット→(レンタカー)→佐田沈下橋など散策、宿毛に宿泊
<2日目>
宿毛→中村→(特急あしずり)→窪川→(しまんと開運汽車)→宇和島で昼食→(特急宇和海)→八幡浜→(観光列車②「伊予灘ものがたり」)→松山
という感じでした。

さて、今回は四国旅の2日目の夜・松山で宿泊してから、3日目に東に向かう旅となります。

前回の投稿はこちら。

1.松山・道後温泉で一泊

翌日(3日目)は、予定上、朝早く出ないといけないのですが、せっかく松山に泊まるのであれば道後温泉に泊まらないと!ということで、今回は道後温泉の道後hakuroに泊まることにしました。
開業して間もないお宿でとてもキレイで快適でした!

路面電車で松山駅から道後温泉へ
道後温泉駅。雰囲気よさげなスタバが併設されているんですね(今回は寄らず)
道後hakuroさんに宿泊
館内もいい感じです

道後温泉も夜、翌朝に軽めの散策。以前に来たときは歴史を感じさせる雰囲気でしたが、新しくできた飛鳥乃湯はかなりイマドキな感じになって若い人たちも多かったです。

夜の飛鳥乃湯①
夜の飛鳥乃湯②
こんな壁画も
朝の飛鳥乃湯

2.3日目は松山からスタート

3日目は松山8:10発の特急しおかぜに乗らないとその後の予定が実現できないため、ホテルの朝ご飯を速攻食べて、松山駅へ。

ホテルの朝食。急ぎながらもしっかり食べないと。

3日目の1本目は路面電車で松山へ。今日もお天気に恵まれ、絶好の鉄分補給日になりそうです。ここからは時間との闘い。松山からの特急を逃したら相当やばい状況に…

再び路面電車で松山駅へ
今日も天気が良い!@松山駅

続いて2本目。慌ただしくも予定通りに8:10の「特急しおかぜ」に無事乗車。しおかぜにはグリーン席の設定があるので、ここは当然グリーン席に乗ります。

特急しおかぜ@松山
グリーン席はやはり快適です。

3.絶好の車窓を味わえる海路線「予讃線」

松山から次の観光列車に乗るために多度津に向かいます。道中の予讃線はまさに絶景路線。私が好きな路線の一つです。
当日は天気も良く、車窓も映えます。この天気が前日の伊予灘ものがたりで実現していれば…と思いつつ、しばしのまったりタイム。

大浦→浅海間の車窓。
詫間→津島ノ宮間。正面に見えるのが津島神社。
津島ノ宮→海岸寺間①。このあたりは海沿いの寺院も多く車で来てもよいかなと。
津島ノ宮→海岸寺間②。まさに海の真横を通っています。

そんな約2時間のまったりタイムを経て、多度津に着いたのは10:08。
いよいよここから今回の旅最後の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車!

続きは次回で!

最後までお読みいただきありがとうございました!