![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/117055971/rectangle_large_type_2_0a33219a9721f9832d0d7c5dee1b7d62.jpeg?width=1200)
夢の?四国観光列車&鉄印総取りの旅2日目② ~伊予灘ものがたりの旅~
みなさん、こんにちは。シロクロです。
今回は四国旅の2日目、四国の西側を北上する旅の第2回目です。
前回の投稿はこちら。
1.いよいよ、伊予灘ものがたりに乗車!
この旅2日目のメインイベント、観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車です!
![](https://assets.st-note.com/img/1695530627000-iirkcJObJe.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695530676609-Zg8sVZ5gfQ.jpg?width=1200)
ここからは、1日目の「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」の時と同様、ここからは画像中心にお届けします。
その時の投稿はこちからからどうぞ。
2.「伊予灘ものがたり」の外観はこんな感じ
伊予灘ものがたりの外観は3号車の柑橘をイメージした黄金色から1号車の夕焼けをイメージした茜色、2号車はそれらがグラデーションっぽくなっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1695531370593-pBbPOCg0AC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531378423-dARdIaApMo.jpg?width=1200)
伊予灘ものがたりのメインイベントは、何と言っても乗り鉄ならだれでも知っている「下灘駅」での停車。
天気に恵まれた今回の旅でしたが、この中日は残念ながら曇っていることが多く、下灘駅でも雲多めで、ちょっと残念…
ただ、夕日を狙った旅程ではなかったため、今度リベンジしようと思っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1696464079482-OxcXzNbsQT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531419167-8WgKNaHLhg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531444789-uBrdH45ULS.jpg?width=1200)
3.「伊予灘ものがたり」の車内はこんな感じ
観光列車の車内ではいろんな非日常が味わえます。「伊予灘ものがたり」は前日に乗った「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」とは趣が異なり、どちらかというと柔らかな癒される、といった感じです(あくまで個人の感想です)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531505030-NqFSOfziQo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531518015-UyEVfrm43m.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531570683-lQ5rstMiH8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531588730-fI7sB5xE8g.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531606327-cu0kuzhbGc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531626288-Cn8x871OjJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531639924-Va74J59yVA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531686220-riwkTqdzMv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531697641-qVsblldKVk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696465324345-xirMtEwTvA.jpg)
予定が変わる可能性もあると事前料理を頼むのは躊躇しますが、ここでも別に軽食を頼めるのはいいですよね。席まで持ってきてくれるのもよきです。
4.「伊予灘ものがたり」の車窓風景
途中10分ほどの下灘駅での停車を含め、八幡浜駅から終点松山駅までの約2時間の行程をゆっくり走る「伊予灘ものがたり」の車窓を最後にご紹介します。
![](https://assets.st-note.com/img/1695531718244-rk70upjJaz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531746195-HalduaZZaV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531765270-vfm9xiVzWi.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531778898-UJfSknrtdu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531798938-HsiUbyHzIo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531832503-Yh68gwFq5j.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695532025458-dljMC5V9xa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531998982-6NYJZVxxmr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531866788-8J8oJuW1s9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531889758-577fNb3tpG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695531905401-G5kpf2kwmg.jpg?width=1200)
5.終点の松山に到着
終点の松山に着くと既に真っ暗になっていました。ということで2日目のメインイベントは終了です。
2日目の鉄道走行距離は、222.1kmでした!
伊予灘ものがたりの詳細は以下をご覧ください。
中途半端ですが、今回はここまでにして、次回は道後温泉からスタートしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?