見出し画像

【ショート】あるべき成仏宴 #毎週ショートショートnote

「ご長女様チョットよろしいでしょうか。実はお父様の件で各所から苦情を申しつかっておりましてーーー」

通夜の早朝。
喪主の父が姿をくらました。

数時間後『父確保』の吉報とともに、由々しき問題の数々が明るみになる。
「何やってんだッ、クソジジイっっ」
急遽用意した菓子折りを抱えて、妹と手分けして父の不始末の尻拭いをしてまわった。
その後、「お父様専属の女性スタッフを1人増員させてくださいいッ」と懇願されて「スミマセンっ、よろしくどうぞ!!」と平身低頭、よきにはからっていただく。

母が息を引き取った時だってそうだ。
最期にチョロっと現れて「ワシ、明日コロナの予防接種なんよね。帰って寝るわ。死んだら電話くれ」と帰っちゃって認知症を疑われた人である。もうどうしようもない。

葬儀後、小さな骨壺に収まった母を連れて帰ってからハッとなった。

バタバタしすぎてまともにお別れもできてない。
だけどーーー

うちってこうよね。いや、ホントに。

おかーさん。
やっぱ最後の最後までらしかった・・・・・ですね。

(436文字)


まるまる実話です。
・・・・おや? ノンフィクションをショートショートにするのはアリかナシか・・・・?


今週の表のお題

関連作品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?