見出し画像

交渉術?

自分は良くジャンクのノートパソコンとかギターを買ったりするのですが

その時値切ったりしますか?

値切りは一番やっちゃダメです!!!!何故か?理由を説明しますね。

コジマとかヤマダなんかは多分決まっている、値切ってくるのは目に見えているから計算の内って感じなんですけどね。実際どうなんですかね?教えて?w

何故値切りがダメか!当たり前ですけど相手が損するからです。なんで赤の他人を得させなぁああかんねん!!ってなりません?逆なんですよ。相手を得させることを考えていかないといけないのです。

仮に値切りたい時があったとしますよね?自分が実際にやるやり方が

「これいくらですか?」

「1000円だよ」

「(思考中)。。。これとこれ一緒に買うから安くできない?(もう一つも1000円)」

「え?買ってくれるの?それだと1500円でいいよ!」

もう一つ

値段じゃなくてもいいのですよ。例えばこの場合は値切らない

「これ買いますね」

「え?あ。。。ありがとございます!」

その後一通り商品の説明を受ける。購入した商品を何故必要だったか?とかこうしたいのだけどどうしたらいい?とかちょっとした世間話とか。。。

まぁ情報ですよねこの場合

でその売ってくれた方の別れ際の言葉が

「何かありましたら言って下さないね!他にも色々ありますし相談のりますよ!」

信頼も手に入りました!相手からしたら良いお客さんが手に入ったわけですから!

こんな事書いてますけど、誰に売るか、誰から買うかこれにつきますよね。

相手から買うときは喋るけど、売るときは余りしゃべらないなぁ何故だ?買っていく人みんなニコニコで買っていくけどね。安いからw変な値段でしぶしぶ金出させてもね?ニコニコしていったらね?ウィンウィンですし。


追記

その最近よく行くリサイクルショップが値上げしてきたんですよね。いつもだったら3000円で売ってくるのですが、

「これいくらいですか?」

「全部揃ってるね!4000円」

一瞬、え?(いつもだと大体3000円)ってなったのだけど

「買いますね」この時は購入したのですが!

違う日に行ったときには

「5000円」

「いやいやいや。5000円じゃ買わない!」

って

「じゃあこれで。。。ごにょごにょごにょ」

いやぁ~お金って怖いね!w価値も解らないのにおれから金取るのか?いい度胸だw当分買わないwwwwかもwwwカモ?w

wwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?