見出し画像

いま会いたい人は誰か?

なんかやはり忘れ物をしてるように感じるのは
自分が子どもを産んでいないこと
なんで子どもができなかったんだろうな?
さほど欲しがる行動をしなかったのもあるのかもしれないけど
できてもいいというときもあったと思うんだけど

どうも,あまり妊娠しやすい体質ではなかったみたい
不思議だね,せっかく子宮もあるしおっぱいもあるし
生理もきっちりくる,健康体だったのだけど

いつか子どもを持つと思っていたけど
持とうと決意したことはほぼなく
絵本や子ども服は沢山持っていたけど
妊娠したことはなく

保育園や幼稚園で働いたし
心理職についてからも
さまざまな子育ての相談にも乗ったけど
私は,私の子どもに会ったことがない

Rくんと出会って,一緒に暮らして
Rくんと自分の子どもがいたら,どんなに可愛いだろうと思ったことはときどきある
でも,その子に会ったことはないし
その子の安全と成長についてお世話をしたことも
なにかを食べさせたことも,抱いたことも
においをかいだこともない

みんな,誰かの子どもなんだけど
私には自分の子どもがいない
なんだかそれは,少しさびしいことだ
どんなさびしさか?
保育園で,お迎えを待っているときみたいな
他の子を迎えに,おとうさんやおかあさんがやってくるんだけど
自分の親が来ないときみたいな感じとちょっと似てるかも
自分は保育園の中にいて,先生もいて安全なんだけど
なんだかそんなこととは関係ない,
なんだろう,さびしさというより,所在のなさ。

いま会いたい人というタイトルで文章を書いてみたら
なんだか,自分にとっては
ふだん考えてないことというか,
なんだか,意外なことについて書いてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?