見出し画像

独身のマンション購入への道〜①きっかけ〜

2023年4月某日、白金のISOLAでランチ。昼からワインを飲む幸せ。あおさと生シラスのピザが美味い、リピ確定。

ほんと美味かった

「ぼく」
そういえば最近会ってるって言ってた女性とはどうなの?

「A」
3回目のデート、ドタキャンされちゃって。当日の2週間前に会う約束をしてから忙しかったこともあって前日まで連絡取ってなかったんだけど、「別の予定いれたから無理」って言われちゃったんだよね・・・

「つま」
え?・・・
その女何様なんだよ!

「A」
・・・・・

妻が吠える。
白金の優雅な休日。

限界独身男性の婚活は思った以上に厳しいようだ。アラフォーともなると自分の性格や価値観が確立されてしまい、自分の意に沿わない要素が見つかるとすぐお見送りになってしまうんだろうな。というか、今回はそういった次元と違う感じもするのだが・・・別の予定を入れてドタキャンとはキツイ

「ぼく」
まあ、いい勉強代ということで、どんどん次の案件見つけていくしかないね。勉強し過ぎな感もあるが

「つま」
一旦分かりやすくスペック高めた方が今後いい女と巡り合えるんじゃない?
そうだ、マンション買おう!

「ぼく」
それだ!

「A」
いや、そうじゃない・・・

「つま」
それで、どのマンション買おうか

「A」
・・・・

これまでもAに対してはマンションを購入するよう度々焚き付けてはいたのだが、今回の婚活であまりにも無残な敗北を喫してしまったこともあり、気持ちを切り替える手段としてA自身として本気でマンション購入を検討し始めているようであった。

「ぼく」
そもそも今のマンションの相場感でどうなんだっけ?

ネットで適当に検索したところ、
不動産経済研究所が発表した2022年の首都圏新築マンションの平均価格を見ると以下のようである。

東京23区:8236万円
神奈川県 :5411万円
埼玉県  :5267万円
千葉県  :4603万円

東京都23区の一般的な3LDK70㎡の価格と考えると坪単価388万円となる。
正直この価格高騰には驚きを隠せない。
自身が初めてマンションを購入したのが2016年、中央区月島のマンションは坪単価348万円だった。湾岸ということもあり地理的条件の割に比較的安価なエリアとはいえ、当時の中央区のマンションの坪単価を23区平均が超えるという今の相場感・・・

「つま」
たかくね?わが家が月島買ったときは何だったんだ?

「ぼく」
都心はもう非売品ですね

「A」
東京は高くて買えないよ・・・

「ぼく」
SKYDUOエントリーしたんだっけ?

「A」
エントリーして価格表みたけど自分には高くて買えない。1LDKで買えそうなのあったら良かったんだけど

「ぼく」
SKYDUOの1LDK、LDの天高2600って言っておきながら下がり天井エゲツなくてほとんど2300。やめたほうがいい

「A」
・・・・・

「つま」
マンクラきもい

「ぼく」
えっ・・・

「A」
なんか良い物件ないですかね

「ぼく」
探してみるか

「つま」
わくわく

あまり過去の相場を引き合いに出しても意味がないので、今の相場に合わせてマンション購入を一緒に考えてみることにした。

「ぼく」
予算いくらまでならいけるの?

「A」
上限5000万円。できれば4500万円くらいで良いのがあったらなあ。

「ぼく」
まあ一旦そのくらいでいくか

「つま」
いいのあるかな

諸条件を検討する前にそもそもいくらだったら購入できるのかという話だが、上限5000万円、できれば4500万円くらいで購入したいとのこと。僕は普段数々のマンションクラスタの方々の華麗なる(時には暴力的な財力にモノを言わせた?)マンション購入を目の当たりにして感覚がおかしくなっているので、8000万くらいいけるんじゃないの?と言ってしまいそうになったが、まあ普通の感覚としては妥当なのかと思う。1LDK5000万円は十分立派なマンションではあるのだが前述のとおり昨今のマンション価格高騰により5000万円の予算で自由に選べる状況ではないのも事実。

「ぼく」
広さとか新しい古いとかは何かこだわりある?

「A」
ええと

「つま」
せっかくマンション買うんだったら広い部屋に住みたいよね。男の部屋に行って狭くて窮屈だったらいやだし。お風呂も広い方がいい。1418は欲しい。風呂大事!

「A」
・・・・・

その後ざっくりと条件を確認してみたところ、以下のような感じだった。

予算 :上限5000万円
間取り:1LDK以上
広さ :35㎡以上
築年 :新築or築浅10年未満
エリア:職場へのアクセス良好、
    独身でも寂しくない街

ちなみにAは現在会社の借上げマンションに住んでいる。最寄りは上野駅。上野は都内各所への交通アクセス抜群だし、バリエーション豊かな飲食店、周辺には上野公園、不忍池、谷根千の風情ある下町風景等、見所が多い。

既になかなか恵まれた条件で生活しているのだが、借上げのマンションで一点、致命的な問題がある。

絶望的に陽当たりが悪い。

これは是非とも解消したい。陽当たりの良い部屋に住んでもらいたい。

「ぼく」
Aの住んでるマンション、昼間でも暗いもんな

「つま」
女呼べないじゃん

「ぼく」
呼べない

「A」
つらい

「ぼく」
陽当たりの良さはマストだな

職場は中野と新橋のオフィスを数年単位で異動する感じ。また地方の政令指定都市にもオフィスを構えており、地方への転勤も可能性としてある。

「ぼく」
場合によっては手放す可能性も十分あるね。売却のし易さという意味では新築・築浅の方が良いかもね。

「つま」
千葉で遠くなっちゃうけど幕張ベイパークとか南船橋は予算内でいけそうよね、新築だしリセールも悪くなさそう。

「A」
独身にファミリータウンはつらいなあ

「ぼく」
まあそうだよな

「A」
あと通勤時間としてもしんどいかな

「ぼく」
プラウドタワー平井とか、案件としては良さそうなんだけど、1LDKあるんだっけ?

「A」
この前web説明会に参加したけど1Kより大きい部屋は2LDKになってしまうんだって

「ぼく」
2LDKいくら?

「A」
6500万円くらいから

「ぼく」
完全に予算オーバーだ

「つま」
予算内で探すのなかなか難しそうね

一旦その場は解散。とりあえず今回の条件に見合ったマンションをいくつか探してみることにした。

〜つづく〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?