見出し画像

独身のマンション購入への道〜②購入物件のイメージ〜

限界独身男性の居住エリア上野に上陸。アメ横はコロナ前以上に賑わい、スーツケースを引きながら物色している外国人観光客で溢れ返る。
お腹空いた。

今回は「つま」不調につき欠席。
全国の「つま」ファンの皆さま(←誰?)、申し訳ございません。

17:30と早めだが、混み合う前にごはん食べることにした。

御徒町まことや
下町のこなれ感に落ち着く。そしてこのボリューム感は嬉しい。特に考えずに上定食を注文。

ボリュームある上定食が2,200円。お得。

「A」
実は新たな案件がありまして

「ぼく」
なになに

「ぼく」
いい感じじゃん

「A」
いいでしょ

「ぼく」
爽やかなアウトドア女子

「A」
5月中に一回会っておきたい

「ぼく」
早いとこ誘おう

「A」
どうやって誘うか

「ぼく」
まずはカフェでお茶とか

「A」
どこのカフェがいいかな?

「ぼく」
新宿とか渋谷とか銀座とか

「A」
お洒落なとこ行ってみたいんだよな

「ぼく」
お洒落なとこ

「A」
どこがいいかなあ

「ぼく」
どこにするかは後にして、とりあえず連絡とりなよ

「A」
わかった。まずは約束取り付ける。

「ぼく」
そういえば、この前中古で出てきたアトラスタワー曳舟の1LDK内見予約した?

「A」
電話したらもう成約してしまったって…

「ぼく」
早いな…中古で条件良い物件出てきたら数日で成約してしまうんだよ

「A」
マンションなのにそんな早く決まってしまうの?

「ぼく」
人気物件は指名買いで待ってる人がいるからね

「A」
そうなんだ

「ぼく」
指名買いが入るようなマンションを適性価格で購入するのが理想ではある

「A」
マンション探すの難しいな

「ぼく」
いろんな物件見て勘所養う必要があるかな

前回のランチ以降、A本人は漠然とながらもマンション購入を真剣に考え始めていたようだった。改めて大まかな条件をおさらいしてみると以下の通り。

予算 :上限5000万円
間取り:1LDK以上
広さ :35㎡以上
築年 :新築or築浅10年未満
エリア:職場へのアクセス良好、
    独身でも寂しくない街

「ぼく」
新築なんだけど良い案件があってね、これ

マンションマニアさんのブログから引用

「A」
少し広め?

「ぼく」
北赤羽なんだけど、1LDKとしてはゆとりもあり、角部屋、2面採光。バルコニーも奥行きあるし、開放感ありそうだよ。お風呂も1418でゆとりあるし、お風呂〜洗面所〜洋室の動線は良いね。これは女呼べる。

「A」
なるほど。2面採光は確かに良さそう。

「ぼく」
北赤羽は独身向けエリアではないから、そこを許容するかどうかだよね

「A」
ファミリー向けだとちょっと厳しいかな

「ぼく」
そうね。でも部屋のスペックは高いから一度行ってみる価値はありそう。予算内で購入できそうだし。

「A」
このくらいの価格帯だと無理なく購入できそうだな

現在新築分譲されているヴェレーナグラン北赤羽はエリアこそファミリー向けではあるもののマンションのスペックは昨今の新築では充実している。1LDKの間取りも上記の通り条件良く、単身者も検討の余地がある。
詳細については城北エリアに詳しいマンクラの方のツイートやブログを読んでおくと良さそう。

「ぼく」
そもそもの話として、住みたいエリアとかないの?

「A」
出来れば今住んでいるエリアの近くが良いと思っている。交通の便もいいし、日常の買い物も困らない。外食も気負いなく入れるお店多くて気に入っている。

「ぼく」
となると、やはりこのあたりなのかな

このあたりは東京の下町感満載だね

「A」
上野、稲荷町、田原町、新御徒町あたりのマンションだと生活基盤がほぼ変らなくてよさそう

「ぼく」
いくつか中古物件を見てみよう

新御徒町駅徒歩2分
1LDK
40.27㎡
4,230万円
11階/13階建て
2014年10月築

「ぼく」
この物件はマンクラ界のNHKと言われている方がおすすめしていた物件だね

「A」
マンクラ?マンクラ界のNHK?

「ぼく」
ええとマンションに詳しい人がおすすめしていた物件。
まず立地で言うと、御徒町(山手線)、仲御徒町(日比谷線)、稲荷町(銀座線)も日常使いできるポジションはとてもいいね。
他路線利用できると日常の通勤や休日のお出掛けに便利なだけでなく、災害や電車の故障・人身事故等による遅延時にも安心感あるよね。

「A」
確かに。複数の路線利用できるのはありがたい。

「ぼく」
また40㎡あることから単身としては余裕を持って生活でき、分譲マンションとしてのクオリティを分かりやすく享受できるんじゃないかな。2人暮らしでも何とか耐えられるか。

「A」
今が25㎡くらいだと思うから40㎡の広さはなかなかイメージできない

「ぼく」
QOL爆上がりすると思うよ

「A」
QOL?

「ぼく」
生活満足度が高くなりそう

「A」
たしかに

「ぼく」
また、シューズインクローゼット、ウォークインクローゼット、3つ口コンロのついたオープンキッチン、きちんと窓の付いたベッドルーム。そこらの賃貸マンションでは付いていない設備が当たり前についている。分譲マンションの良さだね。

「A」
なんか価値観変わりそう

「ぼく」
そうだよ。コスパコスパって言って住居費を極限まで安くしようとしている人もいると思うけど、不動産は安かろう悪かろうだからね。その分居住環境は悪くなる。

「A」
うん

「ぼく」
さらに分譲マンションを購入すると自分の資産になるから。賃貸のように掛け捨てではない。更にこの物件は築10年未満だから、リセールの際も古い物件よりも手放しやすい。

「A」
転勤あるから、そのあたりも大事だね

新御徒町駅徒歩5分
1LDK
43.5㎡
4,480万円
7階/14階建て
2009年2月築

「ぼく」
この物件は先ほどの物件よりもやや南東のポジションになるね。蔵前(浅草線、大江戸線)、浅草橋(総武線)が日常使いできそう。

「A」
最近蔵前気になってるんだよね

「ぼく」
若い子中心に人気出ているよね。ダンデライオンとかは行ったことある。

おいしいよね。公式HPから引用。

「A」
これもよさそうだな

「ぼく」
築10年経ってるけど、特に古さは感じさせないね。間取りは1件目と似ているけど、L字型キッチン、広めの洗面室、整形のリビング、ベッドルーム等、こちらも単身としてはかなり余裕のある生活ができそう。

「A」
L字型キッチンいいな

「ぼく」
普段料理するんだっけ?

「A」
ほとんどしない

「ぼく」
早く彼女作ってL字キッチンで朝ごはん作ってもらいなよ。そういえばメッセージ送った?

「A」
まだ

「ぼく」
はやく

「A」
このお部屋、写真を見るとやや日照が悪そうなのが気になるね

「ぼく」
たしかに。天気が悪かったのか、本当に暗いのか。写真だけだと分からないことも多いから、気になった物件があったら早いところ内見の申込入れるのが肝要だよ。

「A」
アトラスタワー曳舟みたいに売れてしまう前に

「ぼく」
そうそう

蔵前駅徒歩5分
1LDK
45.1㎡
4,960万円
12階/15階建て
2011年3月築

「ぼく」
こちらは最寄が蔵前になるね。田原町(銀座線)も比較的近い。浅草線使えると空港アクセス良いからアウトドア派な彼女が出来ると楽しめそうだね。

「A」
5000万円ギリギリだな

「ぼく」
そうだね。その分45㎡超で広さあるし、高層階で南西角部屋と条件は良さそう。

「A」
日当たり良さそうだし、今の暗い部屋に住んでいる身としては魅力的

「ぼく」
わかりやすく分譲マンションの良さを享受できそうだね

「A」
なんか楽しくなってきた

「ぼく」
新橋は何となくどのあたりが職場なのか聞いたけど、中野はどのあたりなの?

「A」
中野坂上

「ぼく」
あ、そうなの?

「A」
大江戸線使えるといいなあって

「ぼく」
そしたら、上野界隈も悪くないんだけど勝どきとかいいんじゃない?

「A」
そうなの?

「ぼく」
中野坂上は大江戸線で1本だし、新橋はBRTで勝どき⇔新橋間10分弱で結んでるよ

「A」
そうなんだ

勝どき徒歩5分
1LDK
44.66㎡
4,580万円
3階/9階建て
2012年5月築

「ぼく」
勝どきは大江戸線単線だけど、さっき話したBRTでの新橋、虎ノ門方面へのアクセス、さらに都バスでの銀座、東京駅方面へのアクセスも良く、思った以上に交通の便は良いよ。

「A」
バス便豊富なんだ

「ぼく」
東京でバスっていまいちピンとこなかったりするけど、都心や都心近接地域は意外と使える。勝どきを始め湾岸エリアは通勤の足として重宝されている。

「A」
へー

「ぼく」
この物件のすぐ近くに三井不動産が大規模なタワマンを2棟建設している。それなりの所得の層がどんどん流入してくるから、今後ますます周辺は便利になってくると思うよ。

「A」
月島も歩いて行けるね

「ぼく」
そう。前に行った焼肉屋の在市も徒歩圏。

「A」
サーロイン美味しかったな・・・

「ぼく」
毎週サーロイン食べれる

「A」
少しずつイメージ湧いてきた

「ぼく」
どういう物件が条件良いのか、自分の生活に合いそうか等、少しずつ情報を蓄積していくと住まい探しもスムーズにできると思うよ。

「A」
わかった。自分でも探してみる。

「ぼく」
少し飲むか

御徒町の天ぷら屋を出て、新御徒町の住宅地を散策。蔵前までやってきた。

蔵前のカフェで軽く飲みながら振り返り

リバヨン
築古のオフィスビル1棟がお洒落飲食ビルとなっている。その一角(4F)。ちょい飲みしながらの振り返り。

隅田川ビューが気持ちいい。おすすめ。

「A」
ここのカフェいいよ。ここに連れてきたい。

「ぼく」
で連絡した?

「A」
まだしてない

「ぼく」
はやく

今回はいくつか物件をピックアップして、A自身が購入したい条件を具体的にイメージする作業をしてみた。今後はA自身でも物件を探してみて、良いものが見つかったら内見に同行してみようと思う。

~つづく~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?