見出し画像

【二月の勝者9巻】深海魚について

こんにちは【しろくま】です。

首を長くして待っていた二月の勝者9巻が発売されました。

8巻が後を引く終わり方だったので、気になっていました。

「島津家は大丈夫なんだろうか。。」

詳しい内容は漫画を読んでいただくとして、今回は「深海魚」について書きたいと思います。

深海魚とは 成績が深海まで沈み、浮いてくることができない生徒のこと。 受験戦争が終わって、気持ちが切れてしまう子供たちは、毎年います。 せっかく入学したのに、進級できなくて留年するもしくは、公立中学に転校するということが、起こります。
参照:ママラボ

折角、頑張って勉強して入学した学校で成績が低迷し続けて、転校するなんてこと悲しすぎます。

御三家では、成績の低迷が続いていても転校を推奨されるというケースは、少ないそうです。

付属校の場合は、KOだと2年連続で留年すると退学です。
知っている限り退学のケースは、聞いたことないですが。。
中学の留年はたまにという感じですが、高校では毎年1クラスで1-2人くらい留年するイメージです。

留年したとしても卒業すれば大学は行けるので、そのあたりの切迫度合いは進学校と異なるかもしれません。

この深海魚問題、親としては絶対に避けたいところです。

憧れの第一志望校に合格させたい。
けど、いくら重課金してメッキを重ねても、入学したら剥がれてしまうなら意味がない。

子どもが少しストレッチして目指せるレベルがどこなのか?
この見極めは、本当に難しいです。

我が家も、まだまだ試行錯誤です。

もともと、そんなに勉強が好きという子どもでもないので、毎日1-2時間くらい勉強すれば、余裕で学校の勉強についていけるような学校がいいと漠然と考えています。

まだ小5なので、夢は少し見つつ無理ない範囲で、子どもに合う学校を見つけたいと思います。


Twitterで、毎日中学受験や子育てで役立つ・役立った情報を呟いています
しろくまのTwitterアカウントはコチラ

このnoteは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

中学受験ブログ書いてます
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?