見出し画像

英語苦手な中学生が英検準2級に合格!4か月間でやったこと

こんにちは【しろくま】です。

中2の息子が、無事英検2級に合格しました!

はじめは嫌々で始まった英検の勉強。
4月末から学習を開始して、約4か月間。

初めての英検だったので3級合格を目指していたはずが、親にノせられて半ば強引に準2級を受ける事になってしまった息子。

イヤイヤなので、勉強時間も決して多くないですが、英語に苦手意識がある中学2年生が英検準2級に合格するまでに学習した内容を書いておきたいと思います。

これから英検準2級を受験する人の参考になれば嬉しいです。

英検準2級の一次試験学習内容

一次試験対策として学習した内容は、以下の4つです。

スタディサプリ
・月々1,980円から学習可能なオンライン学習サービス
・小4~高3まで幅広い学年に対応
・英検3級、準2級、2級の学習コースあり
・英文法の理解のために利用

スタディギア
・英検の公式アプリ。英検受験者は無料で利用可能
・英単語の習得のために利用

英検過去問
・英検準2級過去6回全問題集を使用
・問題形式に慣れるために利用

Youtube
・Writingのテスト対策動画を直前に視聴

英検準2級の一次試験学習時間

英検準2級の一次試験に向けた学習時間は、毎日30分から1時間くらいです。

1.スタディサプリの英検準2級講座を視聴する
2.スタディサプリと並行して、スタディギアで単語を覚える
3.スタディサプリが終わったら過去問演習にとりかかる
4.過去問の解き直しを何回もやる
5.テスト前日にYoutubeでライティングのコツを見ておく

ポイントとなるのは、4だと思います。
英検にしろTOEICにしろ英語のテストに関しては、何度も同じテストの解き直しをすることが、一番学習効果が高いです。

色々な教材に手を出して、どれも中途半端という事は避けましょう。
紹介した本も過去問が6回分載っていますが、6回分を一通りやるよりも、2回分×3回やった方が学習効果は高いです。

あと、Writingに自信がない人は、Youtubeにライティングのコツをアップしている人が沢山いるので、どれか1つの動画を見ておきましょう。
これだけで、全く違います。

ちなみに、息子が見ていたのはこの動画です。
Writingが嫌で全く勉強していなかった息子は、テスト前日にこの動画でコツを覚えて、合格点をとりました。

英検準2級の二次試験学習時間

英検準2級の二次試験に向けた学習時間は、毎日30分程度です。※一次試験の時より短いです

1.オンライン英会話で英検対策をする
2.日本人講師に模擬面接をしてもらう
3.英検のバーチャル二次試験をみておく

1.オンライン英会話で英検対策をする
二次試験は英語面接となるので、会話に慣れる必要があると思いDMM英会話で毎日25分間、外国人講師と英検教材でレッスンをしました。

DMM英会話は、1レッスン200円くらいで学習できるコスパの高いオンライン英会話レッスンです。

教材もバラエティに富んでおり、オリジナル教材の他に各出版社が出している教材も豊富に準備されています。

もちろん、英検対策の授業もあるので本番さながらのレッスンを受ける事も出来ます。

プラスレッスンチケットが3枚もらえる紹介コードを貼っておくので、よかったら使ってください。

息子にもチケットがプレゼントされるので、息子の学習時間が増えます(笑)

一つ注意点として、英検を教えることができる教師は限られているので、本番直前になると予約が取りづらくなることです。

早めに予約をしておくか、プラスネイティブチケット(+2,000円でネイティブ講師の2レッスンを受講可能)を使って、学習を継続しましょう。

2.日本人講師に模擬面接をしてもらう
外国人講師とレッスンは続けていたものの、きほんてきに外国人講師は褒めてくれるので、実際に合格レベルに達しているのかどうかが良くわかりませんでした。

そこで、ココナラを使って単発で日本人の英語講師に模擬面接をしてもらうことにしました。

実際に英検の面接官もやられた経験があるベテランの英語講師に1時間みっちり学習してもらいました。
先生からのお墨付きも貰えたので、かなりの自信になったようです。

また、英検の受検自体が初めてだったので、ちょっとしたコツをいくつか教えてもらえたのも良かったです。

例:質問されたら、3秒以上黙ってはいけない。間が欲しいときは「Could you say that again?」と言って時間をつくる。 とか

ココナラもお友達紹介キャンペーンをやっているので、リンクを貼っておきます。両方に300ポイント入るので、よかったら、このリンクから登録してみてください。


3.英検のバーチャル二次試験をみておく
英検の二次試験は決まった流れがあるので、それを覚えておきます。

英検の公式サイトに掲載されている、バーチャル二次試験で面接室に入室してから退出するまでの流れを、音声付アニメーションを見ながら把握できます。

実は、バーチャル二次試験は試験当日の朝に見せました。
Attitude(試験態度)は満点だったので、効果あったようです。

英検準2級の学習モチベーションづくり

学習を続けるためには、モチベーションが必要です。

モチベーションを何にするかは人それぞれだと思いますが、息子の場合は「ゲーム時間」でした。

大部分の中学生と同じように、中学2年生の息子もゲームが大好きです。

普段は1日1時間までと限定しているゲームですが、準2級に合格したら2つの報酬をあげる約束をしました。
・1日ゲームしていい券
・ゲーム10時間券(1日に使えるのは1時間まで)

これが、最後まで息子のモチベーションになったようです。

どんなことでもよいので、モチベーションとなる報酬や約束をつくっておくと、学習を継続しやすいと思います。

英検準二級の学習を終えた息子の成長

英語に苦手意識があった息子ですが、初めての英検受験を経て英語に対する自信もついたようです。

息子が合格後にいくつか話していた言葉を、忘れないうちにメモしておきました。

・英検の勉強をしていて一番嬉しかったのは、英会話をしている時に自分の伝えたいことが、外国人の先生に伝わった時

・やっていて楽しいと、何でもやる気がでる

・むこう(外国人)に気をつかわせずに英語で話せるくらいになりたい

このコメントでも、息子が英語に対して自信をもったことと、英語を楽しいと感じ始めていることがわかります。

英検準二級というのは、まだまだ英語の初級学習者です。これからも英語の学習を続けていかないといけません。

ですが、英検を通じて得た「英語に対する自信」「英語を楽しいと思う気持ち」は、これからの学習に大いに役に立つと思います。

本記事が、これから英検を受験する人の参考になれば嬉しいです。


Twitterで、毎日中学受験や子育てで役立つ・役立った情報を呟いています
しろくまのTwitterアカウントはコチラ

このnoteは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

中学受験ブログ書いてます
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?