見出し画像

信用を失うのは一瞬のこと

https://note.com/shirokumalover/n/n38aa8ee2c857

昨日こんな記事を書いた。
が、今朝になっても頭の中を支配されていて、いかんなぁ。。と思いバスタブに浸かりながら頭を整理してみた。

何がこれまでの後輩と違うのか?

それは、成長欲より自己顕示欲が勝ってる点だ。その二つがうまく相乗効果をなしてくれるのであればとてつもない成長が待っているだろうに、その後輩の場合はすでに自分はいっぱしのプレーヤー気取りなので成長欲はもしかしたらないのかもしれない、と思えてきた。

それに、なぜこんなに私がメンタルにずどーんとくるくらい後輩のことで引きずっているかというと、突き詰めたところ、「信用できない、信頼できない、一緒に働きたいと思わない」という結論に至ったことだと思う。同じ部署なだけに、信頼できる仲間でありたいと願ってるし、そう思ってきたけど、この一週間で私の後輩に対する信頼や信用はゼロになった。そんな人とこれからも仕事をしていかなければならないことにショックだったんだと気づいた。

これまでの数々の発言から、その後輩はいとも簡単に人のことを陥れてでも自分の評価や保身にぬかりないだろうし、他人を利用すらするだろう。よくいる「そうそう、あの時実はそう思ってたんだよねー」とか。その場に自分もいて何もそんな発言してなかったのに、そういう全能感だしてくるやつ。そんな相手に対してここまで疲弊してまで他者成長の手を差しのべていては、自分が参る方が早い。期待しすぎてたし、心を配り過ぎてたんだと思う。それに対するリターンがあまりにもマイナスすぎてもうメンタルブレイク寸前。

明日からは、すこし仕切り直しをした接し方に切り替えようと思う。何で私がそんな後輩のせいで3連休をずどーんとした気持ちで過ごさなきゃならないのか、訳わかんなくなってきた!

私は素直で聞く耳を持ち合わせている、成長欲を正しくもっている人と働きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?