見出し画像

後輩育成の難しさ

これまで何度かメンターとして後輩育成をさせてもらう機会があったが、いま相対している後輩に頭を悩ませている。

何がこれまでの後輩と違うかというと、その方は他人の意見を聞く、聞き入れる耳を持ち合わせていないということだ。したがって成長スピードが遅い上に、コトが前に進まない。

誰の言うことなら聞くのか?と観察してみても結局どんな人の意見も聞くつもりがないらしい。
常に自分が正しいという主張が強く、まず人の意見やアドバイスはすべて攻撃されているとでも受け取っているかのように、反撃というなの、だって〜、や他責が始まる。

まずは、他人の視点からのフィードバックを一旦受け入れたうえで、反論するならまだしも、聞くことすらシャットアウトなんだからそもそもコミュニケーションが成立していないんだよな。。

こういう自分のことを客観視できないお子様は組織で働くのに向いてないと思うんだけどなぁ。。とはいえ、成長を促すために対峙しなければならないわけで、いろいろやり方を考えていくしかないよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?