見出し画像

預かりボラ初心者の記録 1日目 No.1 風

はい、スタートしてしまいました
預かりボランティア・・・!
さてさてどうなることか、いってみましょー!

預かりボランティアとは

主には、保護されたわんちゃんを一時、シェルターから引き取って
人馴れさせてあげたり、お散歩の訓練をさせてあげたり、本当の家族が見つかるまでの仮親になります。
そして、よし、次のお家行けそうだな!ということになりましたら
里親募集をかけて、その子の特徴や性格・状況を説明しマッチするお家に送り届け・・・というのがミッションになります★


なぜ預かりボランティアを?

春を迎える前や後からですね、預かりボランティアには興味がありました。 
そして、わんにゃん縁に保護されている犬たち。  
一頭だけでもひきとれればな、という思いがありながらも 
同居人から『難しいと思う、飼っちゃうと思う』 と言われ😔 なかなかここは同じ認識にならないと難しいので諦めてました! 
そしてなんやかんやで光が我が家に加わり、
流石に2匹になり、キャパいっぱいを迎えてましたが
譲渡会や保護活動を同居人と私がこの間に知識を蓄え 
一度試してみるか、となり今回トイプードルの仮名.風(フウ)が我が家にやってきました🙆‍♀️ 

レスキューされた時の風 光と同じレスキュー現場からやってきました。
繁殖犬をしてました。

 
初日の感想

やばいです。😂 
まじで大変だーー。
いやー、一応リモートですがフルタイムワーカーではあるんです。まだもう少し慣れるまで時間がかかります。
光の時とおなじなのでドンと構えますが、、、 
風は人に慣れる必要はめっちゃありますね。
犬同士はオッケーみたいですが、
抱っこできない、手からご飯食べない、
近寄りは少しできるけど、触る時に強張る。 
こっちが涙出そうになるくらい、まだ人を知りません。 
頑張ろうねーお互いにー!

そして春と光有難う。いつも優しくて有難う! 
2人の性格だから、考えられたよーーー

サポートありがとうございます。 寄付された金額は全て、保護団体、しろい先生のTNRの遠征費として使用させて頂きます。 頂いたサポートは金額を明示し、note内でお知らせいたします!