古本屋しろくま堂

東京の日野で古本屋を営んでいます。イラストも描いています。 古本のことだけでなく、くだらないこととか、どうしようもないこととかにも目を向けていきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。https://huruhon.tokyo
  • 魔女からの手紙

    魔女からの手紙

    ■「思い出はひとつの魔法」 こんなすてきな言葉から物語は始まります。女の子のヤヤは、ひいおばあちゃんのカスレさんへ宛てられた、たくさんの古い手紙を発見します。それは全て魔女からの手紙でした。 「ひいおばあちゃんには不思議なおともだちがいっぱいいるのよ」と聞いていたヤヤ。手紙を読み終えたヤヤは、こう思います。「思い出はひとつの魔法って書いてあった、でも、今もひとつの魔法…」 カスレさんに宛てられたお手紙をヤヤと一緒に読んでいく感覚が、ワクワクどきどきする1冊。 ディック・ブルーナさんや五味太郎さんなど、著名な画家さん20名が魔女のイメージで描いた絵に、角野栄子さんが手紙文をつけています。かわいい切手と受領印も見どころの一つです。 魔女屋さんからの大売り出しのお知らせや、薬の作り方、励ましのお手紙など内容は様々。 一通り読み終わった後も、また開いて読み返したくなる、まさに手紙のような絵本です。 ■状態…可(非常に良い/良い/可の3段階で表します。) カバーなし。付録の切手シールが付いています。表紙にスレ、ヨレ、細かい汚れあり。中ページにスレ、ヨレあり。書き込み、線引きは確認の限りございません。カバーなしのため状態は「可」ですが、中ページの状態は概ね良好です。 ※古書のため、保管時のスレ、ヨレ、ヤケ、イタミがございます。予めご了承ください。 ■著者 角野栄子 ■ポプラ社/2002年第10刷 ■約26x19(cm) ■クリックポスト(送料:198円)で発送いたします。
    450円
    しろくま堂
  • はみがきさん

    はみがきさん

    ■みんなといっしょに、しゅっしゅっしゅっ。羽の生えた「はみがきさん」がかわいい、歯みがき絵本です。ライオンさんやウサギさん、みんなと一緒に歯を磨きましょう!カラフルなイラストとリズミカルな言葉が魅力。読み聞かせにぴったりです。 ■状態…可(非常に良い/良い/可の3段階で表します。) カバーなし。表紙にスレ、ヨレ、一部キズあり。中ページにスレ、ヨレ、色移り、一部汚れあり。書き込み、線引きは確認の限りございません。 ※古書のため、保管時のスレ、ヨレ、ヤケ、イタミがございます。予めご了承ください。 ■作・絵 せなけいこ ■ポプラ社/2015年第6刷 ■約20.5x20.7(cm) ■クリックポスト(送料:198円)で発送いたします。
    400円
    しろくま堂
  • とんとんパンやさん

    とんとんパンやさん

    ■ぶたのぶーさんがやっているパン屋さんは、動物たちから大人気。次から次へとお客さんがやってきます。絵本のページをめくると…どんなパンが出来ているでしょう!?動物たちの顔にそっくりな「そっくりパン」がかわいい、とてもおいしそうな絵本です。 ■状態…可(非常に良い/良い/可の3段階で表します。) カバーなし。表紙にスレ、ヨレあり。中ページにスレあり。書き込み、線引きは確認の限りございません。カバーなしのため状態は「可」ですが、書籍本体の状態は概ね良好です。 ※古書のため、保管時のスレ、ヨレ、ヤケ、イタミがございます。予めご了承ください。 ■作・絵/白土あつこ ■ひさかたチャイルド/2016年第5刷 ■約24.8x25(cm) ■クリックポスト(送料:198円)で発送いたします。
    600円
    しろくま堂
  • せんろはつづく

    せんろはつづく

    ■せんろはつづく、どんどんつづく。子どもたちがせっせと線路をつなげていきます。山や川があったら、トンネルを掘ったり橋を架けたり。そしてついに駅ができて、列車が通ります!みんなが作った線路の上を、列車が走っていくのでした。 子どもたちがコツコツと線路を作っていく様子がとてもかわいい絵本です。線路ができて、列車に乗っている子どもたちや動物たちの嬉しそうな表情が印象的。鈴木まもるさんのやさしい絵に癒されます。 ■状態…可(非常に良い/良い/可の3段階で表します。) カバーなし。表紙にスレ、ヨレあり。中ページにスレ、ヨレ、一部折れ跡あり。書き込み、線引きは確認の限りございません。 ※古書のため、保管時のスレ、ヨレ、ヤケ、イタミがございます。予めご了承ください。 ■竹下文子・文 鈴木まもる・絵 ■金の星社/2012年第43刷 ■約24.5x23.7(cm) ■クリックポスト(送料:198円)で発送いたします。
    300円
    しろくま堂
  • かくかく しかく

    かくかく しかく

    ■あかいしかく、あおいしかく。色とりどり、色々な大きさのの四角を組み合わせて、ロボットやたこに大変身です!次は何になるのかな?と想像しながら読むことができます。この絵本と一緒に、手持ちの色紙で実際に遊んでみるのも楽しそうですね。目を惹くカラフルな四角の組み合わせがとてもきれいです。 ■状態…可(非常に良い/良い/可の3段階で表します。) カバーなし。表紙にスレ、ヨレあり。中ページにスレ、ヨレ、一部色移り、一部汚れあり。書き込み、線引きは確認の限りございません。 ※古書のため、保管時のスレ、ヨレ、ヤケ、イタミがございます。予めご了承ください。 ■得田 之久・ぶん 織茂 恭子・え ■童心社/2009年第1刷 ■約20.8x18.8(cm) ■クリックポスト(送料:198円)で発送いたします。
    300円
    しろくま堂

2019年ありがとうございました

2019年も大変お世話になりました。 今年は初めて神田古本まつりに出店し、古本屋しろくま堂を知っていただける機会が増えたり、古本買取のご予約やお問い合わせも数多くい…

本を読んで旅をする。

明日からのことを考えるのが憂鬱な時は本の中に逃げ込むことが多々ある。 自分の人生もこの本みたいに、俯瞰から見ることができて、一冊の中にパタンと収まってくれればい…

暑中お見舞い申し上げます。
古本屋しろくま堂、お盆も古本買取実施中です!
詳しくはホームページ(https://huruhon.tokyo)にて。

はじめまして。古本屋しろくま堂です。

はじめまして。古本屋しろくま堂と申します。 7月1日と区切りよくnoteを初めることができたので、簡単な自己紹介をば。 現在、東京都日野市で古本屋を営んでおります。店…