降下と効果

それは突然に。

10時間くらい寝た。毎日10時間寝れる生活ってどんなんだろう。
それは自分で勝ち取っていくのでしょう。

今日は出費の振り返りをしていた。
マネーフォワードで収支を見える化している。
12か月の平均値を出せることを発見した。面白い。
気軽に物を買い過ぎているし、謎の出費がある。面白い。

Amazonミュージックとやらに月いくらか払っていた。
それを確認する画面にたどり着くまで一苦労した。面白い。

先月は加湿器とシャワーヘッドという普段買わない(一生買わない人もいるだろう)物を買ったらしい。
黒い加湿器を10月に買ったばかりなんだけど、部屋を白で統一したくて。
部屋を見渡したときに、なんか気になったんだよね。
大容量で給水するタイミング少なくて良かったんだけど、音が気になってた。
それだけで、、と思われるだろうけど。
買い換えたら一気に気にならなくなった。素晴らしい。
アイリスオーヤマの白い加湿器にした。
YouTubeでホテルステイの人の動画見てたら出てきて、こんなスタイリッシュな加湿器あるんだなー、って思って即ぽちった。
シャワーヘッドは、節水になるとかより、バブルなんちゃらが気になって。
結果、使い心地、特に。
まあいいや。

服を買い過ぎているらしいので、何を買ってきたのか振り返り。
ユニクロとZOZOタウンの履歴見れば大体わかる。
今年の2月あたりに持ち物総入れ替えしたから、そのあたりまで追ってみる。
鬼リピートしてる靴、ヘビロテしてるアクセ、お気に入りのアウター。
自分の傾向調べ上げるの楽しい。
靴とかカバンとかアウターはお気に入りになっているものが多いけど、
トップスとボトムスは入れ替わり激しいことが分かった。
入れ替わっても差し支えない=気に入ってない=どうでもいい。
という結論。
持ってる服をA4の白紙に絵で描いたのね。
鬼リピートしてる靴、ヘビロテアクセ、お気に入りアウターなんかと比べると、圧倒的に手放したら同じものを買わない軍団である。
これは、あれだ。こんまりだ。ときめかない。
鬼リピートしてる靴は見るたび、これじゃないといけない!と思える。
履きつぶして、何も考えずに同じものを買う。
(長く履ける靴を探せばよいのだが)
ヘビロテアクセは、なんかもう体の一部。要らないとか買い換えるとか考えが及ばない。
お気に入りアウターは、考えて考えて考えて買ったから納得しているから、スタメンなんだろう。
気軽に買える部類のトップス、ボトムスは気軽に買い過ぎて愛着無いんだろうね。それが分かった。
だから、そんなとっかえひっかえ買わなくても同じ。同じものずっと着ていても問題ない。かな。
いや、気に入ってないから、次から次へと求めるのか。こっちか。
好きな服が見つかるまで急いで服を買わなくていい、ってYouTubeで見た。
それを信じよう。
だがしかし、気に入ってないことが分かった服を一刻もはやく手放して身軽になりたい気持ちもある。
ユニクロの服はユニクロの衣類回収ボックスへ。
他のきれいな服は資源回収の日に。
ZOZO買取のアイテムなら買い取ってもらおう。

なんとなく分析に飽きたのでアマプラ見てた。
先生のおとりよせの続き。
橋本マナミの演技がだんだん上手くってきたと思ったら最終回。
そのあと岸辺露伴見た。
続きは明日見る。

読みかけの本を読んでまた読みかけにしたところでアイデアが降ってきた。めっちゃ独り言で空中に向かって説明しといた。
自分が好きでは無い空間を作っていることに矛盾を感じていたので、それを壊す第一歩になるのでしょうか。どうなんだろねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?