見出し画像

思考が止まったら長調を聴く

朝起きた時、「止まった」と思うことがある。

思考が止まる。

いつも金曜日にクレーム電話をしてくる人がいる。
展示会の事務局の人の対応に苦慮することがある。
お財布をなくす。
信号無視する車に轢かれそうになる。

変なことがつづく

夢中で絵を描いている時は良い。

でも一旦自分の中でのミッションが終わると、その穴を埋めようと急いでフタをしようとすることを考えるが、結局間に合わず。

思考が止まるのだ。

そんな時は極力イヤなこと受け入れてそして長調を聴く。
イヤなことを短調にしないようにしているのだと思う。

良いことも悪いことも考え方次第だが、そう簡単に捉えることは難しい。
でも音楽は必ず助けてくれる。

そうなってくると短調のある意味に悩むこともあるけれど、短調は聴いていると想像力にスイッチが入る。

ベートーヴェンもドビュッシーも短調の方が楽しく作れたのではないかと思う。

けれど、やっぱり私は長調の方が良い。

さぁ今日は金曜日。
そして、春闘が終わってが春になる準備をしよう

と思う。

p

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?