春のイラスト展
春のイラスト展というハッシュタグを見つけて、なぜかクジラとペンギンを描いた。そしてそれを大好きなチェック柄と合わせた。
千鳥格子
グレンチェック
ギンガムチェック
タータンチェック
お気に入りはどれかな?
春の装い、お部屋がふんわりとした空間になったらいいなと、額に入れて壁にかけた瞬間をイメージして描いてみた。
チェック柄ってちょっと大変。
でも小さなパーツが規則正しく並んでいるだけなので理屈は簡単。大変なのは最初のパーツを作るところだけ。
あとはコピペ、コピペ、コピペコピペ・・・。
千鳥格子以外は、極小のギンガムチェック作ってしまえばあとは応用。
(でも、このチェック柄たちは正しいものかわからないので、そこは違っていても許してね。)
千鳥格子はとても派手なイメージ。
なので、小さい柄よりも大きな柄で、ビビットな色調が合っていてる気がする。華やかなイメージ。だからちょっとラッセン風のクジラが似合う?
小柄の私は、薄めの色の千鳥格子の靴下くらいしか身につけたことがない。
グレンチェックはメンズスーツでよく見かける。
派手ではないが細やかで清潔感のある男性をイメージしてしまうのは私だけ?
入社式に出席する、姿勢の良いクジラたち。
ギンガムチェックはランチョンマット。
娘の通学用の手提げやお給食のランチョンマットなどよく作ってあげた。ギンガムチェックはかわいいイメージだからか、描いたペンギンが丸いな。
ちなみに、アデリーとツェンンツーペンギン。
タータンチェックは王道ね。
イギリスの柄。マフラーや巻きスカートのイメージ。
兵隊さんならぬ、ペンギンさんを並べてみた。
どれもこれもチェック柄にはそれなりの装いがあって大好き。
そうか、始まりにふさわしい、春のイメージがあるね、チェックって。
でもなぜ、最初にクジラとペンギンが浮かんだのかは、私の思考回路を分析せねばわかりません。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?