見出し画像

作らんば!アンカードルモンクーペ!!

ついこの前まで汗ばむくらいの陽気だったのに、外に出た第一声が「さっっっっむ!!!!」になる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?

皆様こんにちは。
AtPOPさん主催のシャニマスアドベントカレンダー2023の、12/24を担当いたします、しがない田中摩美々Pのしろくまと申します。
基本的にこうしたイベントは見て楽しむ側だったのですが、今回思い切って参加してみました。

前日の12/23は梶原一郎さんのSSでしたね。
アイドルとの出会いは人それぞれ。
何気ないふとした偶然から始まる、心温まるお話でした。
まだ読んでいない方は、ぜひともご一読ください。

さて……今日はいよいよクリスマスイブ!イブですよプロデューサーさん!

クリスマスイブといえば……そう。

【Have a bad day♡】田中摩美々です。

※コミュについて語ると止まらないので割愛します

2021年の12月10日に実装されたP-SSRの摩美々です。
私服や↑のイラストの破壊力もさることながら、
ステージ衣装『アンカードルモンクーペ』のかっこよさも見逃せません。

衣装名だけでも覚えて帰って下さい

しろくまはこの衣装に一目惚れしてしまったのですが、どうしても新規衣装がグッズ化、ましてや立体化されるのは当分先になってしまう物です。

5thライブのDay2でいきなりシャニマスと30MSのコラボが告知され、全アイドルの立体化が発表された時、既にプラモ沼にもはまっていたしろくまは感情がぐちゃぐちゃになりましたが、後々冷静になってから
「でもアンカードルモンクーペの摩美々は出ないよなあ……」
と思いました。これ7週目の衣装じゃし……。

あーあ……30MSと同じくらいの大きさで、何かそれっぽいプラモがあったら良いのになあ……。

やあ

あ り ま し た。
ヨドバシカメラのプラモコーナーを何気なく眺めていた時に出会った、ほぼアンカードルモンクーペの子です。大きさが同じくらいどころか30MSと同じ規格なので、組み換えが簡単にできちゃう優れもの。
ありがとうバンダイナムコ。

ということで、今回はこのジェネリック・アンカードルモンクーペの子について語らせていただきます。しばしお付き合いください。

そもそも30MM/30MSとは?

『時間を忘れて挑む30分』をコンセプトにバンダイから発表された、短時間で簡単にかっこいいロボが組み立てられるプラモシリーズ
『30 MINUTES MISSIONS(略称:30MM)』

こちらから派生した可愛らしい女の子のプラモシリーズが
『30 MINTMINTS SISTERS(略称:30MS)』です。

どちらも造形のクオリティは素晴らしいのですが、特に組み立てやすさと互換性、拡張性の高さには目を見張る物があります。
あとかなりお手頃価格なのも嬉しい。

既に発売されたイルミネや、先日画像が公開されたアルストのクオリティも非常に高く、いずれ来るであろうユニットへの期待も高まりますね。

CV.礒部花凜の子もいます

では、先ほど軽く触れたこの子を見ていきましょう。

ドーモ。スピナティア(フェンサー仕様)です。

『スピナティア』は女性型っぽい機体なのですが、こちらのフェンサー仕様は白と黒の素体に濃い青紫色の装甲とシャープな羽根、そして1対の剣が付属しています。特に肩の装甲や背中の羽根をマントに見立てられそうなのがグッド。

説明書通りにそのまま組み立てたらこんな感じ。

プラモデルは『ランナー』という外枠から部品を切り離して組み立てて行きます。30MMと30MSは、頭や胴体等、一括りの部位で使うパーツはある程度まとまっているので、とても組み立てやすいという特徴があります。
それこそ物によっては30分で組み立てられてしまうとか……?

ティアーシャのランナーの例
青枠は胴体、赤枠は太もも、黄枠は腕、緑枠は装備品という括りで分けられています。

そして冒頭で述べた様に、30MMと30MSは共通の規格で作られているので、互いのパーツをそのまま組み合わせることも可能です。

"CANBAS"02のジャケットイラストと、試作摩美々ヘッドを乗せた物の比較

30MSの髪パーツをペンで紫色に塗り、予備の顔パーツに市販の目のシールを貼った『試作摩美々ヘッド』を乗せて、一部の装備を外してみました。
もうこの時点でほぼ摩美々です。
ここからお好みで色々手を加えると、更に完成度が上がりそうですが、
これでいつ30MSから摩美々のプラモが発売されても安心ばい!

……でもよお……せっかく衣装ができたんだったら、摩美々も作りてえよなあ……!!!!!!!!

めぐるもそうだそうだと言っています

そう思ったしろくまが更なる改造の旅に出た過程を語りだすと長くなるので、ダイジェストでお届けします。

摩美々ヘッド2が完成。ヘッダーの画像はこの時に撮った物です。
アンカードルモンクーペ改が完成。他の30MMやMSのパーツが増えました。
試作摩美々わたあめが完成。小さな磁石を仕込んで髪飾りを付けられるようにしました。
市販の目のシールで更に摩美々っぽい物があったので顔パーツを追加。
それっぽいボディに乗せてみました。
塗装やパーツの交換でアンカードルモンクーペ改を更に微調整した物。←今ココ。

記事の都合上ややこしくなるので時系列を明記していなかったのですが、まとめるとこんな感じです。

2022.12/22 一目惚れしたスピナティアを作成
2022.12/25 試作摩美々ヘッドを作成
2023.3/19  30MSとのコラボ発表で感情がぐちゃぐちゃになる
2023.9/3  摩美々ヘッド2を作成
2023.10/20 アンカードルモンクーペ改を作成
2023.10/21 ビヨンドザブルースカイ、試作摩美々わたあめを作成
2023.11/12 摩美々の顔パーツ追加
2023.12/21 アンカードルモンクーペ改の改修

出典:しろくまのGoogleフォトの日付

振り返れば足掛け1年。
しろくまは何故かコラボ発表前から
30MSMMM(30 MINUTES SISTERS MAMIMI)
作っていたことになります。
だから5thライブのDay2で感情がぐちゃぐちゃになっていたんですね。

最後に

物を作ることが好きだった私にとって、30MSとシャニマスのコラボは本当に凄まじい衝撃でした。
説明書の通り真っすぐに組み上げるも良し。
担当の衣装っぽい物を作るも良し。
30MMとアーマードコア6とのコラボも予定されているので、脚部をキャタピラーに差し替え、腕にバズーカを持たせ、背中に大型のキャノンを装備したガチタン冬優子を作るも良し。
Xに投稿されている写真やYoutubeの動画等を見るにつけて、人それぞれ色々な楽しみ方ができるのが、プラモデルの面白さの一つなのだろうなと思います。
皆さんも機会があれば、30MM/30MSのキットを手に取ってみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
メリー・クリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?