見出し画像

たつみコータロー演説 文字起こし④

<ほんとうの少子化対策/お金の心配なく学べる社会を>

 私は5歳と3歳と0歳9か月の3人の子供を育てています。いつのまにそんなにできたんやと(笑)この6年間にできたんですね、はい。可愛い可愛い盛りです本当に。今お母さんお父さんに聞きますと、希望する子供の数を持てない一番の理由はやっぱり子育ての費用がかかるからなんです。安倍さんは少子化が国難だと言ったわけでしょ?だったらそれにふさわしい対策が必要じゃないですか。

 今半分の大学生が借金してます。奨学金を借りてます。今この奨学金が返せなくて自己破産する若者が激増してるんです。私は政治の責任、政治の仕事っていうのは、若者を借金漬けにすることではないと思うんです。政治の仕事っていうのは学びたい若者を全力で応援することなんじゃないですか?私はそんな政治をしたいんですよ。

 大学の学費を今すぐ半額にして(段階的に)無償化にしましょう。金利、奨学金の金利を無利子にする。そして今アルバイト漬け、生活費稼ぐために学校に学業に専念できない。おかしいです。ちゃんと勉強に専念できるように、アルバイト減らしてでもゼミや研究できるように、月額3万円の返済不要の奨学金を私は作っていきたいんです。

 皆さん若者を応援しましょうよ。学びたい人が大学であれ専門学校であれ、お金の心配なく学べる社会を作りましょうよ。それでこそ少子化対策でしょう?それでこそ学ぶ権利を保障できるでしょう?どうか皆さんお金の心配なく学べる社会を作らせてください。よろしくお願いをいたします。

(⑤に続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?