見出し画像

たつみコータロー演説 文字起こし⑦

<楽しい選挙/ぶれない姿勢に支持が広がる>

 今回の選挙ほど楽しい選挙はないです。なぜか。日本共産党を従来から応援いただいている方以外にも、党派や立場の違いを超えて日本共産党たつみコータローという声が広がっているからです。

 ご承知でしょうか。7月4日の私の第一声に応援演説に来てマイクを握ってくれた方というのは、企業経営者のバリバリ自民党応援してきた方です。

 ご存じでしょうか。これから新聞に折りこまれると思いますけれども、公報ですね、これが出てまいります。私を推薦します期待しますと言って名前を出してくれたこの企業経営者の方も、実は、元あの女性大阪府知事の後援会の副会長をつとめた方であります。そうなんです。

 なんで応援してくれるのか。これは皆さん明らかです。4月の統一地方選挙や知事選挙が終わった後に、ある政党は都構想反対から賛成にまわっちゃった。ある政党は対立から連携協力すると言って維新の軍門に次々降ってしまったわけですよ。唯一、唯一、ぶれない政党、「大阪市つぶすな」「堺の自治を守れ」これをぶれずに貫いているのが日本共産党だからではないでしょうか。

 これほど嬉しいことないですよ。これほど嬉しいことはない。ですから、これまで自民党や公明党を支援してた、一票入れてた人が今次々と日本共産党やたつみコータローへの期待の声をあげていただいております。ぶれない政党を選んでいただける今回の選挙なんです。平和の問題でも、憲法9条変えたらあかん。ぶれない政党です。

 どうか皆さん。定数4のこの選挙区で自民公明・2人の維新に独占をされてしまったら、大阪府民の暮らしや平和を守れという声は届きません。今回の選挙、どうか皆さんの一票で政治を変えていただきたいんです。そして皆さんが、これからあと1週間広げていただける。みなさんの一票、一票、一票で政治を変えていただきたいんです。私は絶対に負けません。負けるつもりはありません。

(⑧に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?