見出し画像

たつみコータロー演説 文字起こし⑥

 <森友事件は終わっていない/新しい展開がある>

 国家の私物化を許しません。森友はまだ終わっていないんです。安倍昭恵さんが肩入れをした学園に国有地がタダ同然で売却されたって話です。国有地ですよ。国家が予算が私物化されているんです。だけど皆さん、国の予算は安倍さんのものでも昭恵さんのものでも、ましてやトランプ大統領のものでもないんです。国民の予算は国民一人一人、皆さんのために使われなければならないんじゃないでしょうか。

 新たな展開が予想されています。私が求めていた文書で一つ出てないものがあるんです。公文書の改竄をめぐる記録なんです。近畿財務局の職員が強要されて自殺にまで追い込まれた。どのように彼を追い込んだのか強要したのか。この記録の文書、残っていると財務省は認めているんですが、出せと言っても最高裁まで出さないと言っています。ところがこのたび情報審査会というところで「公開しないのは違法である」という認定がされましたので、出てくる可能性があります。

 皆さん、出てくるのは選挙の後なんです。この選挙が終わったら出てきます。この文書が出てきたときに森友事件に一番くわしい国会議員が国会に必要ではないでしょうか。

 どうか皆さん。国家の私物化は許しません。森友事件の徹底解明が必要です。自民党も当事者でしょう?公明党の大臣もゴミがないのにゴミがあると言って値引きしたんでしょう?維新の会はあの森友学園の小学校の認可するためにルールを変えたんでしょう?私以外、全員当事者なんですよ。関係者なんですよ。どうか私たつみコータローを国会に送っていただいて森友事件の徹底解明をさせてください。お願いいたします。

(⑦に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?