見出し画像

たつみコータロー演説 文字起こし⑧

<格差と貧困は政治の責任/解消するのも政治の責任>

 200回の国会質問やってきました。その前には「生活と健康を守る会」で7000件の生活相談を受けてきました。これは別に誇るような話じゃないんです。7000件もの相談というのはそれだけ生活に困窮されている方が、今もこの日本に沢山いらっしゃるってことなんです。

 皆さん、私がやりたいのはこういう生活相談をしなくてすむ社会です。本当に生活に困って、生活に困って自ら命を落としたり、自らの子に手をかけたり、そういう社会を私はなくしたいんです。どうか皆さん、私を国会で働かせてください。

 格差と貧困を作り出した責任は政治にあるんです。格差と貧困を解消する責任も政治にあるんです。どうか皆さん、私たつみコータローを再び国会に送り返していただきまして、格差と貧困の解消をさせてください。暮らしと平和を守る仕事をさせてください。よろしくお願いを申し上げます。有難うございました。

(おわり)

(2019/07/13 栂文化会館 大阪府堺市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?