見出し画像

【産後4か月まで】大変だったこと

息子が布団でゆっくり寝てくれる時間ができたため、noteの更新を再開する。出産してみて大変だったことを述べてみる。

第3位 母乳が出ない&飲みたがらない

母乳があまり出なかった。いろんなサイトを見て原因を調べていたが、出産時の出血が多かったからかと推測している。
産後1か月に母乳外来行って出るようになったが、日が経つにつれ息子は文句を言いながら飲むようになり、次第には泣き出すようになってしまった。2か月経つ頃には母乳を与えることを辞めた。
不経済ではあるがお互いストレスなくなったので結果よかった。

第2位 痩せない

母乳を出して痩せることを期待していたが、母乳を飲んでもらえなかったため痩せなかった。最近は食事制限と散歩をしてダイエットをしているがなかなか痩せない・・・。継続中の悩み。

第1位 トイレがつらい

会陰切開や血腫の手術の後でトイレに行くのが苦だった。
トイレに行きたくないから水分取るのを控えていたくらい。
この傷の痛みは直るのかな?と思っていたが、1か月過ぎから痛みが減っていき、1か月半にはなくなっていた。
友達から教えてもらっていた『おしりセレブ』はかなり助かった。

4月から保育園、5月から仕事復帰が決まってしまった。
残りの育休時間を大切にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?