見出し画像

【企画参加】第一回たまご料理王決定戦出品!

準備(4人前)

ご飯・豆腐・野菜・卵・ツナ缶(豚肉もうまい)全て適量

画像2

卵は割って溶いておく。

画像3

豆腐は、キッチンペーパーにおいて皿を乗っけて重しに。少し水切り。5分くらいでOK

画像4

調理手順

フライパンを温める。うちは鉄器なのでちょっと長め

油を引いて、油が温まるまでもうちょい放置。ちょっと煙出るくらい。うちはオリーブ油だけど、ごま油とかも美味いかも。

よく熱されたらお好みの野菜を入れる。玉ねぎ入れると甘みがでる。今回はもやしとニラ、にんじん、キャベツ。

ある程度炒めたら、豆腐投入。フライパン上で刻むように潰していくと水分がまだ出るので、ちょっとその水気で煮込む感じに。ここで味付けとツナ缶も。

画像1

いい感じに煮込みつつ、そこに溶き卵を投入。

画像5

火を通しながら半熟程度にざっくりかき混ぜて、火をとめる。

画像6

盛りつけたご飯に

画像7

出来上がったものをのせて

画像8

豆腐チャンプル丼のできあがり!

画像9

ほい、めしあがれ。

画像10

ということで、今日は妻がお仕事なので、お昼ご飯に豆腐チャンプル丼でした😏

え、たまご料理じゃない?笑



お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!