見出し画像

【俺企画】不人気記事に光をvol.1

ふと思い立って、ダッシュボードをみた。

まずはここに合わせて

画像1

全期間で書いた記事を眺めてみる。

最初はビュー順

画像2

Googleのアレに引っかかった記事が上位を占める。

次にコメントを押すとコメント順になる。

画像3

スキを押すと、もちろんスキ順になる。

画像4

見ての通り、三種それぞれのトップ3はこんなものなのだが、今日、興味を持ったのはそこではない。

最下位である。

そもそも人の目に触れていない記事、スキを押されることさえなかった記事は何だろう。そんなことをふと思ったのだ。

と言ってもきっかけはある。実は今日、3人の方に写真を使っていただいたのだが、そのどれも同じ写真だったのだ。

画像5

使われたのは、この記事のヘッダーに使った写真である。それぞれの記事に行ってみると、どうやら地震、雲あたりで検索して使ってくれたのではないかと思われたのだが、実はこの記事、

ビューもスキも少ない不人気記事なのだ。

そこで、ちょっと興味が出たので最下位をビューと、スキとで調べてみた。(コメント0はたくさんあるから除外)

それがこちら。まずビュー

画像6

そして、こちらがスキ数

画像7

4スキ数のスキ0のうち下3つはつぶやきなので、映えある記事のスキ数ワーストは

キャリア教育を語ってみるその5

ちなみにもう一つのスキなし記事が不可思議な雲のかかる空だ。

今日はちょっと不人気記事に日を当ててみたが、今日の記事をメモにして、今後は時折不人気記事をリメイクとかしてみようかな。



お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!