見出し画像

シロキチの雀荘巡り第5話 ~フリー麻雀ひまわり~

こんにちは、シロキチです。
今回は「フリー麻雀ひまわり」さんにいってきました!

しろーさんやトッシイさんなど、先人達の記事を拝見しましたが、どうやら女の子と打つ事を楽しむお店との事です。(所謂ギャル雀)

私も女の子と話しながら打ってみたいですが、1人で行ったところで常連の人と同卓してまともに話せなさそう…

そこで私は考えました。
「2人新規で行けば、女の子2人と同卓して打てるのでは?」

という事で私の大学時代の友人M君を召喚!
2人で乗り込みます。(ちなみに、M君はセット麻雀はよく打つがフリーは未経験。点数計算もできないです。)

ビルの2階が入口です。

中に入ると、メンバーさんは女性の方だけでした!その中の1人からルール説明をしてもらいました。

ルールを簡単に書いておきます。

4人打ち(0.4)
入店料 500円
G代 450円
トップ賞 200P
ありあり
和了連荘
赤ドラは5に一枚ずつ
祝儀 一発、リーチ赤、裏 1枚200P
途中流局は4人立直以外あり
60000点コールド
符計算なし(30符固定)

符計算が無いので、メンピンツモドラは満貫です。ピンフやチートイツが強いですね。
あと入店料高い!(他の店は大体200円のイメージ)

ルール説明が終わり、すぐに卓が立つ。

メンバー「それでは、あちらの卓にどうぞ!」

面子
・私
・M君
・常連っぽい爺さん
・女性の方(メンバーではない)

え…女の子は…?

私達より後に来店した新規の人は女の子2人と打ってました。
もうこの時点で帰りたい

半荘1回目が終わった後、席替えがありましたが結局女の子とは打てませんでした。

2回目から入ってきたジジイが先ヅモ気味で、調子のいい時だけ饒舌に喋ってきてウザかったです。

印象に残った1局

南1局 ドラ忘れた
東家   16000点
南家(M君) 12000点
西家 38000点
北家(私) 34000点

半荘1回目、2回目は良いところ無しだったが、3回目は2着目で南入 

9巡目に私が中をポンした直後、東家のジジイがツモ切りリーチ!
そして一発ツモ。

ジジイ「いやーあんたが鳴かんかったらリーチ打ってなかったわ!」

ジジイ「4000オール!」

ジジイ「いやーあんたが鳴かんかったら以下略」

ガン牌だろ
あと煽るのやめてもらっていいです?

収支

半荘3回打ち、3着、3着、3着の結果
-5300P

ついでにM君の収支
2着、トップ、ラス
-1000P

評価

★★☆☆☆
女の子と打てなかった、あとジジイ

符計算なしで初心者向けを謳っていましたが、本気で麻雀を覚えたい初心者の方はMOGUに行った方がいいです。(ノーレートならベルバード)
ヨンマで符計算無しの雀荘って少ないですからね…

符計算は出来ないけど覚える気はない、ワンチャン女の子と麻雀を打ちたい方にオススメ?です。

それでは、また次の雀荘でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?