【シネマメモ帖 「男はつらいよ お帰り寅さん」観てきた!】


本シリーズ50周年にして50作目の本作。
久々にスクリーンで観る寅さんに爆笑&感激😭


劇中、浅丘ルリ子扮するリリーさんが、
「(寅さんの)ダメなところに惚れてしまった…」
と涙ながらにしみじみと語るシーンに
なぜか胸がグッときた😭

歳を重ねると、ダメなところもたくさんあるけど、他人には優しく、なぜか憎めない魅力を持った寅さんに憧れます。

本作の所々でインサートされる、過去の作品の名場面(デジタルリマスターされてキレイ!)からも、寅さんの面倒くさいけど憎めない魅力が堪能できます。

やはり、「メロン騒動」の件と「満男の運動会」の件は何度観ても笑える🤣

そして、終盤の歴代マドンナの出演シーンのオンパレードには、懐かしさとともに胸にこみ上げるものがありました。

特にすでに亡くなられた京マチ子さま、八千草薫さま、太地喜和子さま、大原麗子さまの若い頃のお姿を拝見したら、ちょっと涙がこぼれた…😭

毎回、マドンナに振られる寅さんだけど、よく考えたら、半年または一年ペースで、旅先でいろんな女性と知り合って、仲良くなれるのだから、結論、寅さんはモテる男なのだ!羨ましい。

そんな寅さんイズムを引き継いだ甥の満男もなんだかんだでモテ男。
久々に再開した泉との束の間の大人のロマンスにも胸が熱くなりました。
(でも、時々、満男と純(北の国から)と茶川(Always三丁目の夕日)が混同してしまった😅)



令和の時代にスクリーンで寅さんの新作が観られて、嬉しいことこの上ございません!🐅
山田洋次監督はいい仕事しましたね!
ありがとうございます!

追記:
劇中中盤に出てきた橋爪功のリアル演技が怖かった…😱

#男はつらいよお帰り寅さん
#男はつらいよ50周年プロジェクト
#男はつらいよ50

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?