見出し画像

またまた…またまた〜あなたは誰ですか???

「あなたは誰ですか???」シリーズに
なってきました
前回までのお話はこちらです

玄関のレンガの前は
毎年
夏前には
私の大好きな
白い花〜が
咲きます
こんな感じ〜

イベリス

夏には
白い花は枯れて
葉っぱだけになり
でも
その緑の葉は
その場を守るように
寒い冬も
ずっと
その姿を保ち続けて
次の年に
また
白い花を咲かせてくれます

でも…
今年は
この酷暑に
耐えきれなかったのか…
お水をあげても
緑色は
どんどん
茶褐色に
枯れていく

もう一度
葉っぱが
繁ってくれますように
来年
白い花が咲いてくれますように
そう願いながら
枯れた部分を
カットした

ゴメンね…と言いながら

特に陽が当たるところは茶褐色に枯れてしまいました

そんな時
少し離れたところに
緑の葉っぱが…
顔を出してる
ふと…気づく
真ん中は
赤紫色…かな

またまた…またまた〜
あなたは誰ですか???

これまでと同じように
種を植えたことも
球根を植えたことも
苗を植えてことも

記憶にない

目の前の葉っぱたちが
枯れていったから
元気を出させようとして
出てきてくれたのかな

強い日差しに
負けることもなく
どんどん
ぐんぐん
伸びてきた

花は咲くのかな

小さな芽があっという間に大きくなりました…あなたは誰ですか?