見出し画像

いまさらですが、自己紹介(前半)

こんにちは、シロイユキです。

先日、記事を書いていた時にそういえば自己紹介をしていなかったなぁ…ということに気がつきまして…💦
noteでよく見かける「Web Novel Labo」さまの「小説を書く人に100の質問」をお借りして自己紹介をしたいと思います!

↓質問の掲載元はこちら


Q1〜Q10

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
シロイ ユキです。

Q.2 筆名の由来は?
ちょっとユニークさがあって、しっくりきたからというだけなので…
特別深い意味はないです💦
(しいてゆうなら、昔祖母の家で飼っていた犬の名前を借りてます)

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
長編と連作短編をメインに書いてます。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
ファンタジーがメイン!…と言いたいところですが、短編になると現代ドラマを書きがちなので、【ファンタジー】と【現代ドラマ】です!

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
【カクヨム】さんと【小説家になろう】さんに投稿しています!
カクヨムさんに一番最初に載せているので、こちらを見ていただけると嬉しいです🌸

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
ちゃんと書き始めたのは2023年の秋ぐらいです。
完結させてなくてざっくり話を書く程度…になると小学生くらいには書いてました。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
初めてちゃんと書いたのは「少年と歌」という作品です。
とある森の奥にある学園を舞台にしたファンタジー作品で、連作短編になってます📘

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
基本はPC、移動中はスマホで書いてます!
PCで書いてる方が頭の中を整理しながら書けるので、できるだけPCです。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
パッと思いついた短編は勢いだけで行くこともありますが、できるだけ書いてます。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
記憶にある中だと、ハセガワケイスケさんの「しにがみのバラッド。」です。

Q11〜Q20

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
ファンタジーと食べ物関連の話が好きです🍖

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
太宰治「人間失格」
近藤史恵「ヴァン・ショーをあなたに」
有川ひろ「塩の街」

Q.13 好きな作家はいますか?
Q12の作品を書かれたお三方が好きです!

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
友人数名には伝えてます。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
創作活動をしていたり小説が好きな友人なので、話しました。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
ないです。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
どれかと言うと一人称です👀

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
情景描写に苦戦してます…😓

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
プロットや設定を組み終わって、それぞれのシーンに落とし込んでいる瞬間…ですね!
一番悩むんですが、それが楽しいです✨

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
WEB掲載を始めて、自分の作品を読んでいただけていること。
リアクションいただくことももちろんですが、読んでいただけていること自体が本当に嬉しくてモチベーションになってます🙌

Q21〜Q30

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
自分がちゃんと書ききれた事です!笑
少し書いては挫折していたので、コミティア用に書き切った時、嬉しいよりも自分が書き切った事実にびっくりしてました!笑

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
います!

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
たまーに絵を描いてます🖊️

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
ミステリやSFは書ける自信ないですね…。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
かけてます!
大体、管弦楽や室内楽…いわゆるクラシック音楽を聞いてることが多いです🎻

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
まとまった時間をどうにか作ること、です。
書きたくても時間が取れなかったので、時間があること自体がモチベーションになってます!

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
休日1日頑張っても15,000字くらい…です。
平日仕事がある日だと、いけても3,000字くらいな気がします🤔

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
本気で集中してた日に15,000字くらいでした。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
「プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方」を読んで、やっとどうしたらいいかを掴めました…!

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
思いついたときにネタをバーっと手帳やスマホのメモに書いて、時々そのネタを整理してます。
そこからパーツを組み立ててプロットを作っているので、アイディア出そう!と時間取ることあまりないです🤔

Q31〜Q40

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
移動時間や仕事の休憩時間がメインです。
まとまった時間がなかなか取れないので、隙あらば小説ツール開いて書いてます。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
代表作はやっぱり「少年と歌」です。
この話の構想は5年くらいあったので、大切に書き続けようと思っています。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
あらすじはこんな感じです✨

この世界のどこにあるかもわからない、深い森のさらに奥。
そこには、静かに佇む学園がひとつ。
声変わりを迎える前の少年たちが集められた学園からは、今日も綺麗な歌声が響き渡る…。

少年たちはそこで「聖歌」と呼ばれる歌を学びながら成長していく。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
学ぶことに終りはありません。(ロベルト・シューマン)

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
「〜だとか」や「〜らしい」という、誰かから聞いたと表現をやりがちです…。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
声に出して読んだ時、読みやすいリズムになる言葉を使えているかです。
声に出して読みやすい=目で読んでも自然に頭に入りやすいかな?と思ってます!

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
この表現で、情景をイメージできるかどうかを大事にしてます。
絵がないからこそ、言葉でどこまで描けるかを特に意識してます。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
趣味に含めていいかグレーですが…
バスクラリネットという楽器の演奏活動もしてます!

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
ゴリゴリに活かしてます!笑
特に音楽に関する話はもっと書きたいと思ってます。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
小説を2〜3冊、専門書やビジネス書を1〜2冊くらい読んでます。

Q41〜Q50

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
積読山脈がありますね。
10冊…で済んでるといいな…笑

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
トナミショウ「退魔師と悪魔ちゃん」
椿いづみ「月刊少女野崎くん」
空廼カイリ「マザーキーパー」

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あります…!
あのお話が絵になるとどんな感じになるのかちょっと気になります。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
グレイテスト・ショーマン
キングスマン
フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
構想練ってる内容ですが内野聖陽さんをイメージしているキャラクターがいるので、演じて欲しいです。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
フランコ・チェザリーニ「青い水平線」
エリック・サティ「ジムノペディ」
フランツ・シューベルト「アルペジョーネソナタ」

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
ウィーン少年合唱団さんです✨
作品のモデルにさせていただいているので、歌っていただける機会があれば…!!

Q.48 インドア派? アウトドア派?
外には出るけどインドア派です!笑

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
ちゃんと6時間は寝ることです…。睡眠大事!

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
今のところないです。

結構ボリュームが出てきたので、今回はここまでにしたいと思います…!
(気がついたら3000字オーバーでした笑)

近いうちに後半を上げますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです✨
ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙇


🗒️ 後半の記事はこちら

🖊️ 小説の投稿はこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?