見出し画像

いまさらですが、自己紹介(後半)

こんにちは、シロイユキです。

前回の記事の続きで、「Web Novel Labo」さまの「小説を書く人に100の質問」をお借りして自己紹介をしたいと思います!


Q51〜Q60

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文を書くのが大好きです!
ひとり語りをひたすらする話とかも書きたいなぁ…なんて思ってます。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
ストーリーによっては全体の名前ルールを決めて、それに沿ってイメージに近い名前を考えます。
(お菓子の名前風や、A-Zで関係値順に並べるなど…)
そうではない時は適当に書き出して、イメージに合った名前にしてます。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
少年と歌の【ノエル】と【エスター】です。
女性に使われる名前でもあるのですが、イメージにかなり合った名前を付けられたと思ってます。
(本当の初稿作品では別の名前だったのですが、考え直してしっくりきました。初稿作品の話はまた今度)

Q.54 好きな色を教えてください。
浅葱色やターコイズが好きです!
青と緑の中間っぽい感じだったり、どちらとも言えない中間地点の色に惹かれます🎨

Q.55 好きな季節を教えてください。
春です!
忙しかったりはするのですが、お正月よりも新しい年だ!と切り替わる感じがあるので気持ちが引き締まります。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
漫画は電子書籍、小説や専門書は紙派です。
絵は電子書籍でも頭に入るのですが…文章を読んだり10ページ戻ってみたい!と思うような本は紙がやめられないです🫠

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
横書き派です。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
わがままな感じですが…
紙の場合は縦書き、電子書籍の場合は基本横書きが好きです💦

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
決めてます!
テーマと天地人(時代設計、場所、メイン登場人物の立ち位置)をきっちり固めて、それに沿って書くようにしてます。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
作品によりけりです。
パッとタイトルが思いつくときはタイトル、悩むときは本文を先に書きながら考えます。
(今のところは半々くらいですね…)

Q61〜Q70

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
苦手です…。
なるべく簡潔に、内容が伝わる名前にしたいと思っているので、いっそ無名で出させてくれ…!なんて思うこともあります笑

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
作品のキーワードを書き出して、そこから英語にしてみたり関連ワードを出してみたり…
そんな感じでA4の紙が埋まるくらいのワードを出して考えてます。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
電車の中と会社のデスクが多いです!笑
時間があればカフェで書いてみたりしたいなぁ…とよく思います🫠

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
AirPodsです🎧
人が多い場所で書くことがほとんどなので、外部の音を遮断して自分の世界に入るためにないと集中できないですね…!!(切実)

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
映像までいかないこともありますが…思い浮かべながら書いてます💬
書いているシーンを頭の中に描いて、それを言葉に起こしてる感じです。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
最近やっと始めました…笑
スケジュールを守って書くって、大変ですね💦

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
そこまでしてるわけではないですが…
新しい話の投稿や、内容を更新した時はXで発信するようにしてます!

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
校正には使ってます。
アイディア出しはまだ名前くらいしか使ったことがないので…
今度、アイディア力を鍛えるためにも壁打ちをしようかな?と思ってます。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
作品名や関連ワードをgoogleで検索してから書くようにしてます。
ある程度は発想が被ってしまうことはあると思っているのですが、タイトルだけは被らないように気をつけてます💦

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
かなり並行しがちです!笑
思いついたアイデアを少しずつでも書いておかないと忘れてしまいそうで…「この作品を書くぞ!」と決めてない時はアイディアが出てきた作品を書いてるので、全部が同じくらいのんびり更新になってしまってます💦
(1本に集中してちゃんと書かないとなぁ…とは思ってますが、できないです)

Q71〜Q80

Q.71 web小説は読みますか?
読みます!
元々「小説家になろう」は読む専で使ってました。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
まだ書けてないですが、書きたいです…!

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
シュークリームとプリンです!
カスタードクリームを使ったお菓子がとにかく好きです🍮

Q.74 好きな教科を教えてください。
音楽と美術です✨
5科目だと国語と世界史なので、文系思考ですが訳あって理系クラスにいたことがありました…笑

Q.75 動物は好き? どんな動物?
動物大好きです!
特に好きなのはペンギン🐧とキツネ🦊です🥰

Q.76 子どもの頃の夢は?
ケーキ屋さんとかセーラームーンだった気がします。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
グラニフが好きです!
服も小物も、シンプルなところに遊びが入ってるデザインが好きです。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
バンジージャンプ!笑

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
どれから公開するかは未定ですが…
・会社員の男性を主人公にした、ほのぼのご飯ものの連作短編
・日常の何気ない一部のシーンを切り取った短編集
・とある貴族令嬢を中心に展開する連作短編
・特殊設定の生徒たちの青春を描いた連作短編
(連作短編多いなぁ…笑)

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
短編集と現代ドラマはnote、そのほかはカクヨムさんに公開予定です。
もう一本、アイデア出しをしている段階の作品は応募も考えてみようかと思ってます。

Q81〜Q90

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
あります!
ちょこちょこ体験から切り取って混ぜ込んでる感じです。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
大幅に変わりました…笑
Xをボケーっと見てた時間のほとんどが小説を書く時間になりました。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
イメージですがあります。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ないです💦

Q.85 作家としての名刺はありますか?
次に出るイベントの時に作る予定です!

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
内容によりけりですが…やってみたさはあります。

Q.87 SNSはしていますか?
Xはやってます!

Q.88 無言フォローはOKですか?
大歓迎です✨

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
好きです!
まだお話ししたことがない方ともお話ししてみたいです😙

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
王道の勇者が冒険するようなファンタジーを書いてみたいです🗡️

Q91〜Q100

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
コンタクトをしていない時間はかけてます👓

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
気になることはまずやってみてから考えることです!

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
応援してくれてる友人ですかね!

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
言葉というより、作品に対するコメントをいただけると嬉しいです✨

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
ここ!というところはないです…。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
最近はこの人!って方がいないので、出会いたいです!笑

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きです!

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
悩んでいたらとりあえず書いてみることですね!
頭やワンシーンみたいな小さいところからでも書いてみると、どんどん広がってくると思います。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
長年書き溜めて消化できてないプロットもどきを形にすることです!
そのために書き始めたので、まずはその完遂が目標です💪🏻

Q.100 あなたにとって、小説とは?
なんでしょうね…。「夢中になれるもの」ですかね。
書くのもそうですが読んでいる時もそうなので、自分の作品も誰かを夢中にさせられるものを目指したいです✨

100問って思った以上に量がありますね💦
ただ、回答していて楽しかったのと、他の小説を書いてる方がどんな回答をされてるのか気になるので、タグの記事を見に行こうかなと思います!

長々お付き合いいただきありがとうございました!
シロイユキの作品共々、よろしくお願いします🙇


🖊️ 小説の投稿はこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?