見出し画像

今月を振り返って、次の目標を

目標を立てても1日坊主、シロイユキです。

本当に…「目標を立てて何かを続ける」ということがすごく苦手なんです…。
考えたり立てるのは好きなんですけれど、立てて満足して終わってました😐

そんな私ですが、この3月は自分でも「よくやった…!」と思うくらいには目標に向かってちゃんとできたな、と思っています。

自分の中で立てていた今月の目標は「毎日5分、何かを書く」でした。
今回は今月を振り返って、それを踏まえて決めた次の目標のことを話したいと思います。

今月、とにかく書けた

「毎日5分、何かを書く」という目標ですが、120点と言えるほど達成できたと思っています。

書くことが好きと言いつつ、仕事の忙しさを言い訳に書かない日々。
それを変えたくて立てた目標でもありました。
小説を書き始めて、忙しくたって好きなことなら時間は作れるしこじ開けれる。ということに気がついたので、きちんと習慣化もしたかったというのもあります。

最初は「継続する技術」というアプリを使って管理をしていたのですが、途中からはそれすら不要。
アプリを開く暇があれば何かを書く。という状態になったので、まさかの継続するためのアプリの方が途中で消えました…笑

ただこのアプリ、コメントが面白いので4月は別の目標に向けて使っていこうと思ってます!

毎日書いていると自分の語彙力の無さが気になってきて、より上手く読みやすく書くには?というところに焦点が行きました。
増やすためには読むしかない!と思ったので、noteやXで他の方の作品や記事をひたすら読んでいくうちに、次の目標が決まりました。

次の目標、定期更新

4月に行うのは「定期更新」の習慣化です。

これまでは思いつくままに、好きな時に更新していたのですが…
オリジナル作品を書いている方って定期更新をきちんとされている方が多いなと感じてます。

趣味だから好きに書けば良いとは思っているのですが、小説の投稿先のメインをカクヨムさんに変えて、ありがたいことに作品のフォローをしていただけて…。
私の拙い作品でも、誰かの元に届いているのなら、もう少し頑張りたい。そのモチベーションがふつふつと湧いてきました。

ならば、私も定期更新をきちんとしたい!

ということで、4月からは小説の定期更新を行なっていきます。

まずは長編として構想を練っている「異世界ごはん研究記」という作品の毎週更新を目標にしたいと思います。

それをした上で時間が取れれば、noteとショートショート。こちらは毎週というより、4月中に4本を目標にしようかなと。
高く決めすぎてしまうとできないのと、小説は最低でも3000字を目標にしたいので、そちらを最優先に+αでできればと。

ショートショートに関しては少し考えていることもあるので、近いうちに実行したいと思います。

書く本数を増やそうとも思っているので、毎月書いた作品の振り返りなんかも今後はやろうかな?と考えてます。

それでは今月はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました🙇


🖊️ 小説の投稿はこちら


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?