見出し画像

私は引きこもりじゃないけど、引きこもってるのは好き

最近、なんだか気分がザワザワしてる気がしてた。

コロナは少しずつ落ち着いてきた。
でも、まだまだ終わりではないこのコロナ禍を
どう暮らしていけばいいのか。。。
みんなで身につけてきたから、
外の様子が変わってきた。

街は少しずつ人の流れが戻り、
閑散としていた店先、観光地も賑わいが戻ってきた。
よかった。
以前の日常が戻ってきた。

でも、なんかザワザワしているんだ、私は。

コロナ禍…、自分の都合で仕事を辞めた。
週5日、朝から夕方まで家の外で過ごした時間が、
全て家の中へと、変わった。
それは、とても快適だった。

今はこの生活にどっぷり。
あまりに慣れすぎて、最初の頃の本当に新鮮だった気持ちは、
忘れてしまったけれど…、
とにかく全ての時間が、穏やかでしあわせに感じている。

毎日違う色の朝陽。感動した。
出勤時間ではない時間に用事で外に出かければ、
それだけで景色は違って見えた。

自分で作ったルールで一日を過ごし、
時間を作っては、針と布を手にする。
手を動かしながら
voicyやAudibleを聴いて新しい世界が広がる。

やりたいことは貯まっていく一方で、
家の中での一人の時間が、全く苦にならない。
むしろ快適。もっと一人の時間が欲しいくらい。
きっと外出制限などなくても、
私はこんな生活を送ってきたと思う。

それが、最近は外がザワザワしてきた。
悪いことではないけれど、
私の中のザワザワは、イヤな感じ。

"こんな時ですから。。。"と、
残念そうに、でもちょっと内心ホッとしながら使っていた言い訳が
使いづらくなってきたような気配がしてる。

やっと日常が戻ってきた‼
と、生き生きと活動し始める人もいる。
よかったね。やりたいことやろうよ。
ずっと我慢してきたんだよね。

でも、それには巻き込まれたくない私。
引きこもって、自分の時間を大事にしたい私がいる。

私は、
引きこもりではないけれど、
引きこもっているのは、大好き。

まわりに少し合わせながら、
引きこもってていいかな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?