見出し画像

『なりたい大人じゃなくていいんですよ。 なりたい自分であればいいんですよ。 ただ、どういう大人になるか それは It's your choice』【冨永愛さんの言葉より】

ここ数日は、
地元・近県の大学の入学式が、学生たちを会場に集めて行われる様子がテレビに映し出され、"やっとここまで戻れたか"という思いになる。

今年、成人式を迎えた二十歳の甥っ子は、まさに世界が一変した中で
大学生活が始まった。
それは描いていた大学生活とはかけ離れたもので、
しょうがないけれど、可愛そうだな…と思ったりしたものです。

画像2

入学式の様子とともに伝えられるのが、18歳成人。
140年ぶりに変更される成人の定義、ということで、
今生きているわたしたちは、誰も経験したことがない新しい定義になる。


政府広報オンラインより引用

スクリーンショット 2022-04-05 8.13.29

変更された事は、この小さな表にまとまってしまうけれど、
高校3年生は、未成年と成人が混在、という複雑な環境になる。

ある高校の先生方のミーティングの様子をテレビで見たが、
在校中に互いに成人になれば、結婚も可能になる。
恋愛には関心の高い年齢なのは、
自分たちの学生時代を思い返せば思い当たるもの。親の反対は火に油。
成人してる、とはいえ親はどう心配し、学校側もどう見守ればいいのか。。。
18歳成人の経験がない大人たちは、きっと戸惑う。

画像3

ものごとは、言葉だけではなかなか伝わらない。
今の世界に起きていることを見ても、悲しいけど、そう思う。

そんな時、NHKの18歳成人を取り上げた番組を見た。
その中で聴いた冨永愛さんの言葉が
戸惑う若者たちの心に、響くのではないだろうか。
(以下、その番組の冨永愛さんの言葉を引用)

不信感でした
あの頃の私から見た大人は
まぁ会社だったり 世の中だったり
そういったルールの中で生きているだけ

私はその反骨心があったから
海外に行っても
日本の外に出ても
戦えるエネルギーがあったんですよ

やりたいことを見つけて
がむしゃらに それを頑張っているうちに
大人になった
って言う感じですね 私の場合は

(ナレーション:実は富永さんの息子は、まもなく成人になります。その成長を支えるため、心がけてきたことがあります。)

子供自身が決めたことに できるだけ「ノー」と言わない
「やってみな」って言うようにしています

自分で失敗しないとわかんないじゃないですか
「これだと失敗するから」ってもちろん私も言っちゃう時はあるんですけど
でもそれは自分が経験してるから わかることであって
子供はそれを経験しないと
自分のものにできないじゃないですか その失敗を

できるだけ自分で失敗するように
自分で決めたことを 自分で失敗して学ぶように…
やってもらってます

その今の若い子たちが
漠然と不安を抱えてたりしても 何も考えてなかったとしても
それはそれでいいんですよ
その年代なんだもん

ただ年齢は毎年確実に一つ一つ増えていって
勝手に『大人』と言う分類になるから
その中で なるだけいい経験をして
 なるだけいい失敗をして
自分がなりたい自分になっていってもらいたいなと思います。

なりたい大人じゃなくていいんですよ。
なりたい自分であればいいんですよ。
ただ、どういう大人になるか
それは 【 
It's your choice 】

今、突然に成人になった、特に18歳の若者たち。
彼らもやがて自分の子供たちを育てる立場になる。
その時にやっと『18歳成人』を迎えるためには、何が必要だったのか
を伝えることができるのではないかな、と思う。

でも、
親の言うことは、いつの時代も、なかなか子供には伝わらない。(苦笑)
これはいつまでも変わらぬ事で、
若者は、これからも、もがきながら大人になっていかねばならないのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?