見出し画像

自分の時間を使って、後悔のないもの

🟩“朝だ。今日は…何もない一日だ。はぁ〜よかった”

こんな心の声を聞いて、ホッとする朝は久し振りです。

画像6

働いている頃の休日の朝が、こんな感じでした。
3日勤務して1日お休み…、2日勤務して1日お休み…という1週間のサイクルで働いていました。そんなにキツそうなサイクルではないと思われるかもしれませんが、肉体労働もあって気を遣う接客もある。いろいろと疲れ切った心と体は、指折り数えて休みを待っていました。

あの頃もきっと毎日、身体はキツかったんだろうと思うんです。
でも、“今日やること”が頭の中で組み立てられはじめ、他の人への迷惑を考えると、グズグズもしてられません。
当たり前の正義感と、今日の為に徐々にわき上がる気力に後押しされ、あくびをしながら車に乗って、なんとか職場に向かっていました。
職場に着いてしまえば、キツかろうがどうあろうが身体は勝手に働き始めていました。

画像1


昨日までの3日間、娘のお手伝いで、朝から晩までフル稼働でお手伝いしていました。
娘は運転免許を持っていないので、車に大量の作業道具をのせ、高速走らせ往復2時間の送迎も引き受けました。だって、頑張ってる娘のためですもの。

現場に着けば、娘が作業を進めやすいように何ができるか…、
数回手伝ったことがあるので、自分がしてやれる事を次から次に見つけてきて、ついバリバリ働いてしまいました。
低い足場でしたが、作業中、上ったり降りたりは、まぁ、足腰にきます。
時々転びそうになってました。(苦笑)

日は暮れ、今日はここまで。
はぁ、お腹空いた…、疲れたね…、でも運転は、、、私。

画像2

そんな毎日を3日間ほど過ごし、作業も無事完了しました。
子供の仕事の為に、【自分が役に立てた…】というのは、
疲れにもまして大きな喜びを感じさせてもらえました。

とはいえ、現実問題、身体は疲れています(苦笑)
今朝、うっすらと空が白けてくる頃、まどろみながら、
“あぁ〜〜〜、何もないんだ今日は”
とホッとしたあの感じは、働いていた頃の休日の朝でした。

画像3

無限ではない大事な時間を、自分の為だけではなく、大事だと感じることの為に使える今は、とても充実しているし、幸せだなと思います。

ただ、ちょっと足りないのは、体力かなぁ。。。

画像4

画像5

私は、、、
赤・ピンクの色塗りと、髪の毛の中の英文字などを手伝わせてもらいました。
大きくうねり流れるようなラインを描くのは、とてもとても難しい作業です。
ラインの下塗を少しだけしましたが、娘がそのあと線を太くして全てを整え直していました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?