見出し画像

【ハンドメイド作家】になりたいけど、みんなすごいから不安…だから今、やること


🟦まだ自信がもてない今の私


ハンドメイド作家さん、
どんどん増えていますよね。

プロの方から、
アマチュアのプロ並みの方。

おっと、
まだ始めたばかりかな、これからだね。
って方も、いるかな。。。

作ること、
作る時間、
楽しいですよね。

私もよく分かります。

今の私…、
お仕事辞めて、
以前から取り組んでいた
通信講座で刺繍を勉強しています。

どんどん作って、
SNSで発信して、
トライアンドエラーを恐れない

そうできればいいけれど、
活動されている皆さんに圧倒されて、
まだ“気おくれ”しています。

そこそこの器用。
自己流でも
なんとか出来そうだけど、

どうしても不安が消せず、
自信を後押ししてくれるような
何かが…ない。

今、私を支えているのが、
通信講座

系統だって
きちんと教えられているものに触れて、
きちんと技術をつけて、

不安を減らそう‼

自信もつけよう‼

そんな心の筋肉強化を一つの目標にして、
通信講座の勉強しています。


🟦刺しゅうの通信講座に取り組む意味


今利用している通信講座では、
🔷白糸刺しゅう
🔷区限刺しゅう
🔷ステッチ100

と3つのコースがあり、

それぞれ
本科→高等科→講師科
と進んでいきます。

通信(講座)で学べるのはここまでで、
更に上のコースである、
指導員→師範
は、対面授業になります。

私は白糸刺しゅうの講師科を修了し、
区限刺しゅうの本科に取り組んでいます。

講座は、
与えられた課題作品を、
アプリ動画で自習しながら学び、
途中、決められた段階ところで
画像を送って添削してもらいます。

先生の添削は丁寧で、
次のステップへの
やる気をもらえますし、
一人だけでやってる心細さも
ありません。

動画は何本かに区切られ、
とても詳しく丁寧な上、
受講中いつでも見られますので、
分からないところは、
繰り返し何度も何度も確認できます。

初めての刺しゅうやステッチも、
「ほぉ、ほぉ、なるほど、、、」
としっかり理解できます。

問題なのは、
頭でわかっていても、
手・指がちゃんと動いてくれないこと。

そして、
目がショボショボすること。

目のショボショボは、
ハズキルーペ1.85倍
で、
なんとかなります。

でも、
初めてのステッチは、
どんなに美しく仕上げようとしても、
難しいのです。

簡単そうにみえるのに、
糸の引き具合、
糸のねじれ、
針を刺す間隔…

様々なことに
注意を払いながら、
均等に、ふっくらと、つややかに、
そのステッチが美しく見えるように
刺していくのは、
本当に難しい。

こういう苦労は、
自分が知っているステッチだけをやっていても
身につかない気がします。

与えられた課題作品に取り組む意味
というのは、
こういうところに有るのではないか

と感じながら
ひと作品…ひと作品、
仕上げる努力をしています。


🟦大好きな【白糸刺繍】


これまで取り組んだ作品を通して、
自分が大好きな刺繍は、
【白糸刺繍】
だと
確信しています。


【ハーダンガー刺繍】
は、
白い区限刺しゅうでもあります。

織り糸を数えて
きちんと刺していくと、
目もそろって、
とても美しい。。。

画像1



【アジュール刺繍】
は、
織り糸を強めに引き締めながら
かがっていきます。

規則正しく、
刺繍糸で引き締められた布は、
レースのような美しさです。

画像2



【カットワーク】
は、
図案をステッチで整え、
その中の布をカットして、
図案を美しく浮かび上がらせます。

白い土台布に白いステッチ。
優雅な美しさは、
貴族たちにも愛されました。

画像3



その他にも、
ジュバルム刺繍
シャドーワーク
サテンステッチ
ドロンワーク。。。

沢山の白い刺繍を学びました。
それでもまだ触れたことのない
白糸刺繍はたくさんあるようで、
勉強中です。

noteで知ったKumiko Pさん
デンマークのヘデボー刺繍にも
とっても興味津々です。

タイトルから少しズレてしまった感じもありますが、

今、学んでいること、
新しいものに触れること、
大好きなものを増やすこと、
世界をどんどん広げること

どれも無駄ではなく、
自分のポケットが
どんどん膨らんでいる感じです。

ドラえもんの『ポケット』も、
小さな頃歌った『ふしぎなポケット』も、
ビスケットが増えたり、
便利な道具が出てきたり…。
とってもわくわくしましたよね。

糸と布で、
少しずつ膨らんでいる、私のポケットから、
何が飛び出すのか。

私もまだわからないけれど、
とっても楽しみ。

この記事を書いた約一年後の私の記事はこちら


🔷私のほしいものリストの本たち。。。

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?